今日から2月です。

今日から2月です。
1月はおかげさまで、皆勤賞(?)、毎日更新を果たすことが出来ました。
別に、毎日更新を自分に義務づけているわけではありませんが、
読んでくださる方が増えたこと、また、コメントやメールをくださる方のおかげで、
書き続けることが出来ました。

本当にありがとうございます。
これからも、出来る限り、書き続けていくつもりですので、よろしくお願い致します。

ところで2月といえば・・・・・、
やはり受験シーズンということになりますでしょうか。
首都圏では、中学受験が過熱しているようですね。
子供の数は減っているのに、中学受験者は年々増加の傾向にあるそうです。

「中学受験」を否定するつもりも肯定するつもりもありませんが、
受験に向けて今まで必死に頑張ってきた子供たちが、
受験後、いわゆる「燃え尽き症候群」にならないことを祈るばかりです。

幸か不幸か、北海道の中学受験はというと、まだそこまでの状態ではありません。
私の出る幕もほとんどありません。
というより、私にはそこまでの力がないので、
お呼びがかからないだけなのかも知れません。
ですから、私の場合はわりとのんびりやらせて頂いております。

といっても、高校受験を控えている生徒はいます。
教えている以上、やはり合格して欲しいと思っています。
中学受験ほどの過熱さはありませんが、
受験生には、最後の追い込み、頑張ってほしいですね。

ちなみに、私の受け持っている生徒のには、
「燃え尽き症候群」になる心配のある子は、いなそうです。

「最後の追い込み、頑張れよ!」と書いた私の年賀状のメッセージに対して、
「ひと息つくのも大切!」と返してくる生徒がいたぐらいですから・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-01 00:53 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by soul_doctor2001 at 2006-02-01 23:10
サワダ様、早速のご訪問ありがとうございました。

ハンドルネームのことですが、soul_doctor2001というハンドルネームを文字通り2001年から使っています。ただ、私は、お越しいただいたブログの他にスポーツ専門のブログを作っておりまして、そちらでsoul_doctor2001というハンドルネームを使ってしまったため、もう一つのブログでは便宜上soul_doctor2005というハンドルネームを使っています。

北海道では余り中学受験は過熱しておられないということでしたが、広島は結構過熱しています。(首都圏ほどではないと思いますが)今日も受験が終わった男子生徒が来てくれたのですが、努力を目一杯ねぎらったら、思わず彼は涙ぐんでいました。いつも減らず口ばかりいう生意気なくらいの子だったんですが、子どもなりに思うことがあったのだと思います。

もう二月ですね、高校受験を控えておられるようで、ここからが本番ですね。一年で最も大変な時期ですがお互い頑張りましょう。
Commented by サワダ at 2006-02-02 00:59 x
soul_doctor2001さん、コメントありがとうございます。

やはり西側のほうが、過熱しているようですね。
私は青森の田舎で生まれ、北海道に渡ってきた人間です。
ですから、「中学受験」とはほとんど無縁な生活をしてきました。
今でも、メインはあくまで高校受験であり、
要望があれば、たまに大学受験の指導をする程度です。

soul_doctor2001さんから見れば、
きっと随分のんびりやっているように思われるかも知れませんね。
でもまあ、こんな私でも、この時期だけはどうしても少し力が入ってしまいますけど・・・。

私もプロ野球大好きです。
今度、スポーツ専門のブログのほうにもお邪魔するかも知れませんので、その節はよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強