王道

f0015391_2320547.jpg

なかなか更新できませんが、
一応生きてます。
探さないでください。(笑)



何か特別なテクニックを教えているわけではありません。

教科書の内容をしっかり理解させ、練習問題で定着させる。
やっていることは、ただそれだけです。

当たり前のことを当たり前に。
自分の中では、ただそれだけを心がけて教えているつもりです。

でも、子供たちからはよく
「何だ、そういうことか」
「そんなの今まで聞いたこともなかった」
といった反応が返ってきます。

不思議なもので、今までいくつかの進学塾に通って、
たくさんテクニックを教わってきたはずの生徒ほど、
こういった反応を示してきます。

いかに普段の勉強で、考えていないかがよくわかりますね。(笑)

子供たちの多くは、たくさんのことを詰め込まれて混乱しています。
ひとつひとつの知識が単独で存在し、
ほとんどつながりを持っていないことが多いです。

「こう聞かれたら、こう答える」

そういった覚え方しかしていない生徒も少なくありません。
これでは、応用がきかないのは当たり前のこと。

理屈で考えれば当たり前のことさえ、
暗記で覚えていたら、パンクしてしまうのは当然のことですよね。

そのブツ切れになった知識を「一本化」するのが、
私の仕事だと思っています。

数学にしても理科にしても社会にしても、
暗記するだけで出来る問題はあまりありません。

大事なのは、その暗記した知識をつなぎ合わせて、
自由に使いこなせるかどうかです。
それが出来て、初めて「実力」です。

「学問に王道なし」という言葉があります。

ただ暗記を重ねて、その場しのぎの勉強を続けるのか、
意味を理解し、一生使える知識にしていくのか、

どちらが本当の「王道」か、よく考えて欲しいなって思います。


※ ブログランキングに参加中です。
  応援してくださる方、クリックして頂けたらとても嬉しいです!
  (1日1クリック有効)
    ↓
  にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-07-15 23:26 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by 50TEMPEST at 2007-07-16 18:09
なるほど、そんな学び方が「定番」になってるんですね。
社会人になる人が「マナーが不安」と言います。「こんなときはこうする」のひとつひとつが、ブツ切れになってるんです。覚えきれるわけありませんよね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-07-16 23:27
>50TEMPESTさん

こんばんは。
勉強もマナーも「なぜ?」の部分が欠けると、なかなか覚えきれるものではありませんよね。
近道を求めるあまり、逆にすごく遠回りをしている子供たちが多い気がしてなりません。
Commented by tea*rose at 2007-07-17 15:04 x
使える知識は「なぜ」と「結果」がきちんとつながって、「結果」が「なぜ」を使うたびに補強していくような気がします。
生きた「なぜ」は生きた「結果」からしか生まれない、とも思います☆

覚えこんだ知識は、使えないから死んだも同じ。

死んだ知識で窒息しながら生きるのは、つまらないことですよね。
Commented by sawayoshi45 at 2007-07-18 00:23
>tea*rose さん

>使える知識は「なぜ」と「結果」がきちんとつながって、「結果」が「なぜ」を使うたびに補強していくような気がします。

まさにその通り!
勉強は常に、その「なぜ」と「結果」の確認作業ですね。

まあ、昔も今も同じなのかもしれませんが、
死んだ知識で窒息しそうになっている子供たちがあまりにも多すぎる。
そんな気がしてなりません。
いったい誰が悪いんでしょう?


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強