学校成績保証制度?

北海道では最大手のひとつである某学習塾が、とんでもない方針を打ち出してきました。
チラシを見てビックリ!
なんと「学校成績保証制度」だとか。
具体的な内容は次のとおり。

入塾後2学期以内の学校の中間・期末テストで
・60点以下で入塾した場合→1科目で+20点以上を保証します。
・60点以上で入塾した場合→その科目が80点以上を保証します。

もし上記の基準をクリア出来ない場合は、
3学期の対象科目の授業料を全額免除し、
1学期間無料で「とことん」指導させていただきます。


塾としては「苦肉の策」だったんでしょうかね。

さて、なぜ私がこれを「とんでもない」と思ったか、
今思いつく限りで、理由を述べさせていただきます。

理由①
学校のテストというのは、その学校の先生がつくるものであり、
先生や、その時々によって、難易度が変化するはずです。
また、1回や2回の点数の上下だけで、
本当に実力がついたかどうかを判断するのは、非常に難しいと思います。
見かけの点数が上がらなかったとしても、力がついている場合もあれば、
逆に、力がついていないのに、たまたま点数が上がる場合も十分あり得ます。

理由②
講師の立場から考えてみます。
「どんな子でも、成績を上げる自身がある!」と断言できる講師は別として、
まず普通の講師なら、かなりのプレッシャーを感じてしまうのではないでしょうか?
せっかく子供たちといい関係が築けたとしても、
この制度のために、その関係が台無しになってしまうことも考えられます。
また、授業を通して、講師の「ストレス」が、
子供たちへの「ストレス」になってしまうこともあり得ますよね。

そういえばこの塾、求人広告でしょっちゅう講師の募集をしています。
それだけ「選別が厳しい」ということなのかも知れませんが、
今回の件で、何となくその理由がわかったような気がします。

理由③
親御さんの立場から考えてみます。
このチラシを見て、入塾を決めた親御さんであれば、
当然、その「結果」に期待しないわけがありません。
次のテストに対する子供への期待は、並々ならぬものになるでしょう。
その「過剰な期待」が、お子さんに伝わらないわけがありません。
当然、子供は相当な「ストレス」を抱えてしまうことが予想できます。

お金はもどってきても、
それ以上に失うものが大きくなる場合も考えられます。

理由④
最後に子供の立場から考えてみます。
理由②と理由③から、子供が、親や講師から受ける「プレッシャー」、
相当なものになるのではないでしょうか。
せっかく大好きな先生といい関係が築けても、
「自分がもし失敗したら、先生はクビになるかも知れない・・・」と思うと、
落ち着いて勉強に集中できなくなることも考えられます。

こう考えてくると、
結局、一番の「犠牲者」は「子供」ということにならないでしょうか?

お金をいただいて指導する以上、
「とことん結果にこだわる」という気持ちはよくわかります。

でも、「学力」には、
「目に見える学力」と「目に見えない学力」があることも忘れてはいけないと思います。
「目に見える学力」と「目に見えない学力」は必ずしも比例するとは限りません。
場合によっては、反比例する場合もあり得ます。


「点数を上げるためには、何でもする」という考え方、
「お金を儲けるためには、何でもする」といった、
最近、世間をにぎわせている方たちと、
あまり大差がないように感じるのは、私だけでしょうか?

以上、「成績が上がらなければお金は返します!」といった約束をしたら、
まず間違いなく破産することが予想される、「売れない(?)家庭教師」のたわ言でした。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-02 00:29 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by In unity at 2006-02-02 04:37 x
はじめまして。

リンクさせていただきました。
確かに「学力保証制度」はビックリ!ですね。
とても実績をセールスポイントにしたものとは思えません。
(60点くらいの保証ならまだ何とかわかるかもしれませんが・・・)

勉強や学習を子供を犠牲にする手段にはしたくないですよね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by サワダ at 2006-02-02 13:30 x
In unityさん、コメント&リンクありがとうございました。

In unityさんのブログ、
とても共感できる部分が多く、参考になります。
これからも勉強させていただきます。

こちらこそ、よろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強