「ほっ」と。キャンペーン

そろそろ書こうかな・・・

どうも、ご無沙汰しております。
寒さには多少自信があるんですが、暑さにはとっても弱い私。

そのため、みなさんには忙しい「フリ?」をして、
しばらく更新をサボっておりました。(笑)

おかげでアクセス数もかなり減ってしまいましたので、
そろそろ少しずつ書いていこうかな~なんて思ってます。
というわけで、みなさん、これからもよろしくお願い致します。

いやあ、それにしても暑いですねえ。
先週はとっても蒸し暑い一週間でしたし、
予報によると、今週も真夏日が続きそう。

まあ、この程度で「暑い」なんて言ってたら、
本州の方には笑われそうですけどね。(笑)

この夏休み期間、お蔭様で充実した日々を過ごさせて頂いておりますが、
先にも書いたように私の天敵は蒸し暑さ。

体調的に正直しんどいなと思う日もありましたし、
暑さを理由に、自分の勉強をサボり気味であったことも否定できません。

大人の私ですら、この有り様なわけですから、
この暑さの中、嫌いな勉強をしなければならない子供たちは、
ホント、大変だなって思います。

私たち大人は、子供が勉強しないのを、
「怠惰だ!」「努力不足だ!」と責めがちです。

でも、私たちの中に、四六時中頑張っていられる人って、
果たしてどれだけいるんでしょうか?

この夏の自分の生活を振り返ってみて、
少なくとも自分には無理だということが、よくわかりました。(笑)

人間、やる気はあってもなかなか出来ないときって、
やっぱりありますよね、ふつう・・・。

自分の思いばかりが先行してしまうと、
つい子供たちにイライラを感じてしまうことがあります。

そんな時は、自分自身の生活を振り返ってみるのが一番ですね。
自分も子供たちと同じであることがよくわかるはずです。

「自分は違う!」と思っているのは自分だけですね。

「子供たちにもっと優しくならなくちゃ!」
そんなことを感じた夏休み前半でした。

残り2週間、
とりあえず夏バテしないよう、がんばりま~す!

それでは、今日はこのへんで・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-08-13 01:57 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-08-17 13:48 x
残暑お見舞い申し上げます・・・。
なんか、ほんとに「疲れたんだろうな」って言うのが、いい意味で垣間見える日記でした。
ゆっくり体調を回復しながら・・・がんばっていきましょうねぇ♪
Commented by sawayoshi45 at 2007-08-18 14:07
>tea*rose さん

どうも、お久しぶりで~す♪
本州は40度だの過去最高気温更新だのとやっておりますが、
幸い札幌では、ここ数日涼しい日が続いております。
おかげでぐっする寝ることも出来て元気回復!

これからは「疲れた日記」じゃなくて、
「パワー溢れる日記」を書けるよう努力いたしま~す♪


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強