「当たり前」のことを「当たり前」に

私の授業のスタイルは、「当たり前のことを当たり前に教える」ことです。
「サワダメソッド」だとか「サワダ式」なるようなものは、まったく持ち合わせておりません。
「よくそれで務まるよな」と思われそうですが、これが不思議と何とかなるものなんです。
勉強とは「特別なこと」をすることではなく、
「当たり前」のことを「当たり前」にやりさえすれば、出来るようになる

というのが私の考えです。

私自身、子供のころ、塾や家庭教師のお世話になったことは一度もありません。
私の「先生」は、「学校の授業」と「教科書」と「問題集」だけでした。
大人になって、数年間、塾に勤めたことはありますが、
その塾では、わりと自由にやらせてもらっていたので、ほとんどが「自己流」です。
今でも、たまに本などを参考にすることはありますが、
私の教え方は、あくまで「教科書どおり」の教え方だと思っています。

でも、こんなことを書くと、手前味噌になりますが、
こんな私の教え方を、「わかりやすい」「おもしろい」と評価してくれる生徒がいます。
私にしてみれば、「特別なこと」をしている意識はないので、とても不思議なことです。
逆に言えば、
それだけ「当たり前」に教えてくれる先生が、少なくなったということでしょうか?

勉強に限らず、教育、人生・・・、すべてにおいて、
「当たり前」のことを「当たり前」にやることが、一番大切なことではないか
と私は思っています。

「目先の利益(結果)」にばかりとらわれて、
「当たり前」のことを「当たり前」に出来ない人間、
大人も子供も、最近多くなってきているような気がするのは、私だけでしょうか?

以上、今日は「売れない(?)家庭教師」のちょっとした自慢話ということで。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-03 00:23 | 勉強のこと | Comments(3)
Commented by 今日 at 2006-02-03 08:20 x
TB、ありがとうございました。
ことらから、TBしようとしても、出来ないのですが。
Commented by 今日 at 2006-02-03 08:22 x
できていました。
すみません。
Commented by サワダ at 2006-02-03 23:04 x
いえいえ、今日さん、TBありがとうございます。
ダブっていた記事がありましたので、ひとつ削除させていただきました。
ご了承ください。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強