「ほっ」と。キャンペーン

復習のチカラ

f0015391_0274670.jpg
またまたご無沙汰してしまいましたが、
夏休みの特別日程も先週で無事終了。
今週からは通常通りの重役出勤(?)なので、
もう少しまともに更新できるかも・・・(苦笑)



この夏休み1ヶ月の間に、
苦手教科を一気に克服してしまった生徒がいます。

といっても、毎日何時間も勉強させたとか、
多量の課題をやらせたわけではありません。

私がその生徒に課したこと。
それは「やったことの復習」、ただそれだけです。

私はあまり宿題や課題を出すほうではありません。

勉強があまり得意でない生徒に、
ただ闇雲に課題を与えたところで、あまり効果がないことは、
今までの経験上、よくわかっているつもりです。

むしろ見せかけの勉強時間を長くしたり、
プリントを何枚もやったりということだけで、
生徒も親御さんも「やったつもり」になって安心してしまうことのほうが、
よっぽど危険だと思います。

ですから、新しいものに手をつけるよりも、
授業でやったことの復習に力を入れるよう、
子供たちにはいつも言っています。

私の授業は必ず前回の復習から始まります。

しっかり復習している生徒は、
スムーズに次の単元に進むことができますが、
復習が疎かになっている生徒は
また同じ単元を繰り返すことになります。

理解も出来ていないまま、
先に進むわけにはいきませんからね。

高校の勉強は、学校によってかなり差がありますが、
中学校で覚えるべきことは、それほど多いわけではありません。

知識の「つながり」を意識して覚えていけば、
短期間で十分克服できる量です。

要は、本気で取り組むかどうか、
それだけの違いだと思います。

何時間も勉強したから、力がつくわけではありません。
プリントを何枚もこなしたから、力がつくわけでもありません。

力をつけるためには、
やったことをしっかり復習して消化していく。
ただ、それだけだと思います。

でも、多くの子供たちはそれを嫌って、
新しいものに手をつけたがります。
そして「解らない、解らない」と繰り返します。

やったことを消化しないまま先に進めば、
解らなくなって、やる気がなくなるのは当然のこと。
それこそ時間の無駄遣いですよね。

よく学び、よく遊ぶ。
復習をしっかりやって、残った時間を自分の好きなことに。
そんな充実した日々を過ごすか、

よくも学ばず、よくも遊ばず。
見せかけの勉強時間ばかりを長くして、
結局何も身に付いていない日々をダラダラ過ごすか、

それは自分の心がけ次第でしかありません。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-08-28 00:40 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-08-28 16:43 x
知識のつながりさえしっかりしていれば、余計なパフォーマンスで時間を割かなくとも、きっちりとチカラがつき、楽しく取り組め、時間まで余ってゆったり遊んで、また勉強に取り掛かるときも「ワクワク」が続いている。

とてもシンプルで説得力があって、今、最も軽視されちゃっていることですね。・・・きっとひとつの産業でたくさんお金を稼ぎたいときには、こんな風にシンプルになっちゃうと、悪人どもが困るんですよ(笑)

・・・という風に自分をなぐさめながら、はや何年かやってまいりましたが、誠実さが干からびないうちに、生徒たちよ生徒の親御さんたちよ、わかって立ち上がってくれーーーーっ!清き一票をサワダ先生に!(あたしにもー!)
Commented by sawayoshi45 at 2007-08-29 00:37
>tea*rose さん

この10年間、自分なりにいろいろ試みてはきましたが、
結局行き着くところは、シンプル・イズ・ベスト!
王道を進むのが一番効率的だなって思ってます。

たくさんお金は稼げなくても、ヘンな誘惑に負けることなく、
自分の信じる道をコツコツ歩いていきたいですね。

とっても頼もしい応援演説、ありがとうございました!!(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強