成長速度

f0015391_1321229.jpg
昨日ひそかに、
誕生日を迎えてしまったサワダです。
立派なまともなオヤジになれるよう、
頑張りま~す♪



私が子供だった頃から、
いわゆる「どうしようもない子」はたくさんいました。

遅刻の常習犯。
約束は守れない。
当然、授業なんて最初から聞く気なし。

「コイツは将来、どうなってしまうんだろう?」
大人の目から見て、とても心配になるような子供たちです。

でも、そんな子供たちも、今となってみれば、
普通のお父さん、お母さんをやっているケースがほとんどです。

中には、自分の過去はしっかり棚に上げて、
バリバリの「教育パパ」「教育ママ」になっている人までいるようです。

彼(彼女)の過去を知っている人からすれば、
おかしくて仕方ありませんが、
子供にしてみれば、いい迷惑ですよね。(笑)

私の教え子たちも一緒です。

宿題はやらない。
言うことは聞かない。
全くやる気なし(のように見える)。

10年前は、あれほどこちらの手を煩わせてくれた子供たちが、
今となっては、立派に社会人として働いています。
私なんかより、よっぽど世の中の役にも立っています。

そう考えると、大人が子供に下す評価なんて、
いかに当てにならないものかというのがよくわかりますよね。

学校時代の「出来る子」と「出来ない子」。

その違いは何かと考えると、
成長速度の違いでしかないような気がします。

人間の成長速度には個人差があります。

同じ日に生まれたからといって、
同じ速さで成長するとは限りませんし、
同じように育てたからといって、
同じような人間に育つわけではありません。

「そんなのは当たり前だろう!」と叱られそうですが、
私たち大人は、ついそのことを忘れてしまうことがあります。

「こんなにしてあげたのに・・・」

こんな気持ちが出てきたときは要注意。

そんなときは、
「この子が悪いわけではなく、成長速度がちょっと遅いだけ」
そう思うことで、少しは気持ちがラクになれるかも知れませんね。

と言いつつ、私もまだまだ未熟者。

ときどき生徒にイライラしてしまうことがあります。
妻の前で、生徒の愚痴をこぼしてしまうこともあります。

でもそんな時、よく妻にこう言われます。

「あんただって、そうだったんじゃないの?」

これを言われると、何も言えなくなる私です・・・(苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-09-01 01:18 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by MAP at 2007-09-01 08:34 x
お誕生日、おめでとうございまし・た!!暑い夏でした。お身体に気をつけて元気でお過ごしくださいね。
Commented by tea*rose at 2007-09-01 09:39 x
お誕生日おめでとうございました!
なんだか、「大人って子どもでいいんだな」って思う日記でした。
大人になっても成長が続いてるんですよねー。みんな。
Commented by sawayoshi45 at 2007-09-01 13:50
>MAPさん

ありがとうございます!
15年後の予約(?)も入っていることですし、
それまでは元気でいられるように頑張りま~す♪
ところで最近大きめのカバンを買ったので、
私のカバンの中はまだまだ余裕がございますが・・・(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2007-09-01 13:53
>tea*rose さん

ありがとうございます!

>大人になっても成長が続いてるんですよねー。みんな。

そうですね。
私たちもまだまだ成長過程。
子供たちに鍛えられながら、共に成長していきましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強