積み重ね

f0015391_21110.jpg
秋ですねえ。
すっかり日が短くなりました。
受験まであと6ヵ月。
そろそろエンジンかけないと・・・(遅い?)



勉強が得意な生徒も、勉強が苦手な生徒も、
昨日今日で突然そうなったわけではありません。

勉強が得意な生徒は、
勉強が得意になるための「積み重ね」をしてきていますし、
勉強が苦手な生徒は、
勉強が苦手になるための「積み重ね」をしてきているはずです。

「何が何でも今日はここまでやろう!」
「ここをしっかり覚えてから寝よう!」
これが、勉強が得意になるための第一歩。

そして、
「今日一日くらいいいや!」
「明日から頑張れば・・・」
これが、勉強が苦手になるための第一歩です。

1週間、1ヶ月、1年・・・、
その「積み重ね」によって、
ものすごい差となって表れてくるのは明らかですね。

「ウチの子は集中力がない」
「ウチの子はやる気がない」
子供にイライラする気持ちは、私もよくわかります。

でも、その子だって、
そうなりたくてなったわけではないし、
昨日今日で突然そうなったわけでもありません。

そこには必ず、
集中力がなくなるための「積み重ね」
やる気がなくなるための「積み重ね」があったはずです。

そこを改善せずして、
明日から突然集中力がつく方法、やる気になる方法なんて、
あるはずがありません。

子供に集中力をつけさせる、
子供をやる気にさせるには、
何よりも子供がリラックスできる環境が必要です。

自分のイライラは必ず子供に伝わります。
自分がイライラしていては、
そういった環境を作ることは決して出来ません。

成績を上げたければ、
成績を上げるための「積み重ね」が必要ですし、

子供に勉強して欲しいと思うのなら、
子供が集中できるための「積み重ね」が必要です。

そのどちらにも「特効薬」はありません。

自分の身の回りに起こる出来事は、
良くも悪くも、そのほとんどは「自業自得」です。

全ては「自分で蒔いた種」であることを自覚して、
良くなるための「積み重ね」を、
「明日から」ではなく「今日から」始めることが大切ですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-09-11 02:28 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2007-09-18 14:07 x
まったくもってそうですね☆
「もし、オレがあたしががんばっていれば、天下をとることもできた。けど、まわりが悪かったからやる気にならなかった」って思っちゃっている餓鬼親さんほど、案外と無茶な「やれー」を言ったりしますよねぇ!

地に足のついた親御さんって、すごーくクールですよね。放任とはちょっと違う。暖かいまなざしながら、子どもとの接し方は冷静っていうか。
Commented by sawayoshi45 at 2007-09-19 23:25
>tea*rose さん

そうですね。
「放任」ではなく、本当の意味で「見守る」ことが出来ている親御さんの元で育った子供は、
勉強にも遊びにものびのび取り組んでいる印象を受けます。
しっかりした「積み重ね」をしてきた結果だなって思います。

お互い「餓鬼先生」にならないよう気をつけたいですね!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強