見極め

f0015391_012944.jpg
北海道は急に寒くなりました。
紅葉の季節です。
本州はいまだ30度のところも?
日本って広いですね~



一見ボーっとしているように見えて、
実は頭の中では、しっかり考えて問題に取り組んでいる生徒がいます。

逆に、一見一生懸命やっているように見えて、
実はあまり考えず、ただ機械的に問題に取り組んでいる生徒もいます。

前者の子を「怠けている」と責めたり、
後者の子を「頑張っている」と単純に褒めたりというのは、
その子にとって、決してよい結果にはなりません。

指導者という立場として、
その「見極め」はとても大切なことだと思っています。

ただ厄介なのは、小学校、あるいは中学校の前半までは、
後者の生徒の方が、いい成績を収めることが多いことです。
それで親御さんも本人も勘違いしてしまうことがあります。
でも、こういった生徒は学年が上がるにつれて、成績は下降します。

「小学校まではよく出来たのに・・・」
親御さんからこういった言葉が出てくるときは、
たいてい後者の生徒であることが多いような気がします。

逆に小学校、中学校ではそれほど目立たなくても、
高校以降で成績を大きく伸ばしてくる生徒もいます。
これは前者のタイプに多いです。

本人や親御さんは、「突然上がった」と思いがちですが、
実はそうではありません。

上がるための土壌がしっかり出来上がったからこそ、
それが結果として表れてきたに過ぎません。

芽が出るまで、他の生徒さんより多少時間がかかっていますが、
その分、土中にしっかりと根が張られているので、
その後は安定した成績を保つことが出来ます。
まさに「大器晩成型」といったところでしょうか。

私は今までテストの点数だけを見て、
子供を叱ったり褒めたりしたことは一度もありません。(多分・・・)

たとえ30点でも、その子が頑張った結果であれば叱ることはありませんし、
たとえ90点でも、実力が伴ったものでなければ褒めることもありません。

もちろん点数が気にならないわけではありませんが、
大事なのは点数よりもその中身。

その子がどういった過程を経てその点数を取るに至ったのか、
そちらのほうが大切なことだと思っていますし、
子供たちにもそう伝えているつもりです。

私たち大人が最もやりがちで、最もやってはいけないことは、
結果を急ぐあまり、
前者のような生徒の可能性を潰してしまうことです。

せっかくいいものを持っていても、
心無い大人のひと言で、
その可能性を潰されている子供も多いのではないでしょうか?

教育において、最も大切で最も難しいのは「待つこと」。

故河合隼雄さんの言葉ですが、
私自身、この言葉の意味を深く考える必要性を感じています。

ただ、中にはボーっとしているように見えて、
本当にボーっとしているだけの生徒もいるので、
そのへんの「見極め」がヒジョーに難しいところなんですけどね。(笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-09-28 00:22 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2007-10-01 10:27 x
問題に関して、深く思案しているフリをしながら、「おなかすいた~。おいしいものでもたべたいなぁ~」っと考えられるようになれたら、それはそれですごいかも・・・。役に立つかも。いや違う。決してそれは違う。
Commented by sawayoshi45 at 2007-10-01 11:19
>tea*rose さん

う~ん、忙しいフリをしながら更新をサボっている私には何も言えませぬ。(笑)
Commented by 木いちご at 2007-10-06 10:42 x
はじめまして。
私は岡山で、個別指導をしています。
本当に「待つこと」って難しいですね。
思わず、記事に同感して・・・コメント書きました。
それでは、また。
Commented by sawayoshi45 at 2007-10-07 11:15
>木いちごさん

はじめまして。こんにちは。
コメントありがとうございました。

私も頭ではわかっているつもりでも、
つい子供を自分のペースに巻き込もうとして、
イライラしている自分に気づくことがあります。
子供たちにとって、
良き「ペースメーカー」になれればと自分では思っているんですが・・・、
これも自分の「独りよがり」かも知れませんね。
まあ、せいぜい子供たちの可能性を潰さないよう気をつけたいです。

それでは、木いちごさんのブログにも今度オジャマさせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強