本当に簡単ですか?

f0015391_015226.jpg
北海道生まれなのに、
なぜかロッテファンの妻と、
青森生まれなのに、
なぜか中日ファンの私。
明日の我が家は盛り上がるかも・・・


人間は一度習得したことは、つい「簡単だ」と思いがちです。

速さの問題も、割合の問題も、英単語も漢字も、
子供の頃は、覚えるのに相当苦労したはずなのに、
一旦覚えてしまうと、当たり前のことにしか思えなくなります。

「どうしてこんな簡単なことも分からないの?」
「そんなの常識でしょ!」

私たち大人が子供たちに対して、
つい言ってしまいがちな言葉ですが、
果たして自分が子供だった頃も、
本当に「簡単で」「常識的な」ことだったでしょうか?

私たちにとって当たり前に過ぎないことも、
子供たちにとっては、初めて習うことばかりです。

初めて習うことは誰にとっても難しいものであるということ、
私たち、特に教える立場にいる人間は、
絶対に忘れてはいけないことだと思います。

今、勉強を教える立場にいる人は、
少なくとも勉強に関しては、
ある程度の適性があったということだと思います。

まずはその適性を天から与えられたことに感謝すべきだと思います。
そして、自分を導いてくれた人たちに感謝すべきだと思います。

いくら才能を持って生まれたとしても、
親や学校の先生、周りの人たちのサポートがなかったら、
自分も出来るようになったかどうかは分かりません。

それなのに私たちは、大人になった途端にそのことを忘れて、
自分ひとりの力で大きくなったと思ってしまいがちです。

自分が出来ることは、「自分が努力したから」、
相手が出来ないことは、「相手の努力が足りないから」と。

でも、本当にそうなんでしょうか?

自分が簡単に出来たからといって、
相手も同じように出来るわけではありません。

自分が3の努力で出来るようになったことも、
人によっては10の努力を要することかも知れません。

その10の努力が出来ないからといって、
相手を安易に責めるのは、どうかと思います。

多くの子供たちにとって、
勉強は決して「簡単な」ものではありません。
それは自分が子供だった頃を思い出せば、明らかです。

「こんな簡単なこと、どうして出来ないの?」と安易に責める前に、
「簡単でない」勉強に必死で向き合う子供たちを認めてあげること。

そして、私たち大人から見れば、ほんのわずかなことであっても、
子供たちにとっては、大きな進歩であることを認めてあげることが、
私たち大人の役割ではないかと思いますが、いかがなもんでしょう?
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-10-18 00:23 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by 姉妹の母 at 2007-10-18 11:17 x
ずっと更新されるのを待っていました!!
二人目の中学受験生ということもあり、なんとなく肩に力がはいっている母です。上の子で出来なかったことを、すべてさせたり、してあげたくなってしまい・・・・これぐらいできてあたり前になってました。
今日から、がんばります。
Commented by sawayoshi45 at 2007-10-19 00:40
>姉妹の母さん

こんばんは。
更新を待ってくださっていたなんて、とっても嬉しいです!ありがとうございます!!
普段はのんびり屋を装っているくせに、実は私もテストや受験が近づいてくると、
子供たちにイライラしたり肩に力が入ってしまったりというのはよくあることです。
この記事は親御さんへのメッセージであると同時に自分への戒め。
受験が近づいてきたこの時期だからこそ、
少し心に余裕を持って、子供を見守ってあげたいものですね。

以前より更新頻度は落ちるかと思いますが、
今後とも辛抱強くお待ち頂けたらと思います。(笑)
Commented by tea*rose at 2007-10-22 10:33 x
切羽詰ると、ついつい生徒に詰め込んでしまいがちで、そんなときほど、心が離れていってることにすら気付けなくて。

こっちがあわてる時ほど、じっくり生徒の成長を見つめなくてはいけませんね!
Commented by sawayoshi45 at 2007-10-23 01:00
>tea*rose さん

子供にイライラを感じてしまうときって、本当に「子供のため」を思っているというよりは、
「自分のため」になっているときのほうが多いような気がします。

慌てず、急がず、何事も「じっくり」が大事かも知れませんね!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強