自分なりに頑張った?

f0015391_23515856.jpg
いよいよ日本シリーズ!
今年こそは・・・、
今年こそは・・・、
落合監督、信じてま~す!!



生徒から時々、「自分なりに頑張ったから・・・」
といった言葉(言い訳?)を聞かされることがあります。

それを言った生徒が小中学生であれば、
結果はどうあれ、私はそれ以上何も言わないようにしています。

小中学生までは、「人と比べて」ではなく、
「自分は頑張った!」という充実感・満足感を味わうことも大切ですからね。

ただ、それを言った生徒が高校生で、
しかも国立大学や難関大学を目指しているとなれば、話は別です。

「自分なりに頑張った」程度では、合格はできないこと。
「自分より頑張っている人」は、世の中に山ほどいること。
自分のレベルは、自分が思っているほど高くはないということ。

そういった現実を、時期を見て話すようにしています。

いくら「自分なり」に頑張っても、
「人並み」に、いや「人以上」に頑張っていなければ、
希望の大学に合格することは出来ません。

自分の基準と世間の基準は違います。

受験前の1、2ヶ月、ほんの数時間やっただけで、
「自分なりに頑張った」と言う人もいれば、
毎日7時間、8時間の勉強を続けても、
「まだまだやり足りない」と言っている人もいます。

受験でどちらが勝つかは、言うまでもないことですよね。

自分がテレビを見ている間に、ライバルは必死に勉強しています。
自分がボーっとしている間に、ライバルは必死に勉強しています。
自分が寝ている間にも、ライバルは徹夜で勉強しているかも知れません。

受験で戦う相手は、そういった人たちです。
そういった相手に、「自分なりに頑張った」程度で勝てるわけ、ありませんよね。

受験でミラクルは起きません。
本気で頑張った人間だけが合格する、
ただ、それだけだということを早く気づいて欲しいなって思います。

さて、そろそろ受験シーズンが近づいてまいりました。
「仏のサワダ(←自称)」から「鬼のサワダ(←他称)」の変わる時期でございます。(笑)

受験生諸君!
覚悟してくださいね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-10-26 23:40 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強