「ほっ」と。キャンペーン

鼻につく

f0015391_1445182.jpg

最高気温がついに一桁。
いよいよ冬到来です。
寒くなって雪が降って、
灯油代が高くなって・・・、
ふう・・・




高校生の頃、光GENJIが大嫌いでした。
理由は、単なる嫉妬です。(笑)

自分と同じ世代の人間が、
「カッコいい」とか「かわいい」という理由で女の子にチヤホヤされる。
それが「鼻についた」だけのことです。
なんて器の小さい人間だったんでしょう。(笑)

そんな私も今となっては、子供たちの前で、
「人を安易に羨んだり妬んだりするな!」なんて、
エラそうに語っているわけですから、
ホント、人間って勝手な生き物ですよね。(笑)

以前、美輪明宏さんの本で読んだことがありますが、
カッコいい人というのは一見「得」なように見えますが
実は「損な役回り」だそうです。

「カッコいい」というただそれだけで、
嫉妬を買うからだそうです。

異性にモテることはあっても、
同性に受け入れられることはあまりありません。
同性の人からすれば、まさに「鼻につく」存在です。

ですから、二枚目が二枚目の役を演じるよりも、
二枚目が三枚目の役を演じたほうが人気が出るのは、
ある意味、自然の摂理だそうです。

人間の感情って面白いものですよね。

あるとき、妻がこんなことを私に教えてくれました。

「先生」という存在は、「先生」という理由だけで、
一般の人からは「鼻につく」存在にもなり得るそうです。
だからこそ、普段の発言や行動には、
人一倍気をつける必要があるんじゃないか、と。

妻に言われるまで、そんなことは考えたこともありませんでしたが、
言われてみれば、確かにその通りかもって思いました。

私自身、相手が自分より地位の高い人だと思うと、
それだけで何となく身構えてしまうことがあります。

頭では「そんなの関係ない」と分かっていても、
感情のコントロールはまた別物ですよね。

「自分は人より努力してきたから、人にも言う権利がある」
「自分より努力していない人に、とやかく言われる筋合いはない」

理屈では確かにその通りかもしれません。
でも、人間の感情って理屈では割り切れない部分があることも、
否定できません。

そう考えてみると、「先生」と呼ばれる立場にいる人が、
自分の努力や実力を世間にアピールしたり、
贅沢な暮らしぶりを見せびらかしたりというのは、
決して賢いやり方ではないような気がします。

自分では当たり前のことを言っているつもりでも、
相手からすれば、「鼻につく」言い方にしか聞こえない場合もあります。
気をつけなければいけませんね。

といっても、私の場合は、
もともと世間から嫉妬を買うほどの実力も財力もないので、
そのへんは、あまり心配ないとは思っているんですが・・・

(↑妻曰く、こういう言い方が「鼻につく」らしい・・・苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2007-11-11 01:54 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by Mr.Honda at 2007-11-11 15:15 x
こんにちは。m(__)m。山口県のホンダと申します。
頷きながらこの記事を読ませていただきました。まさにおっしゃる通りで、先生という肩書や言葉には考えさせられることがいつも多くあります。
とても大切な記事をありがとうございました。
Commented by sawayoshi45 at 2007-11-11 22:14
>Mr.Honda さん

こんばんは。はじめまして。
というか、実はホンダさんのブログ、りんごさんのアンテナ日記を通じて何度かお邪魔させて頂いたことがあります。
私もホンダさんの記事に何度も共感させて頂いております。
ですからホンダさんからコメント頂けたこと、とっても嬉しいです!

>先生という肩書や言葉には考えさせられることがいつも多くあります。

そうですよね。
こういうのって外部の人から言われないと、なかなか気づけないもの。
だからこそ「聴く耳」だけは失わないようにしたいものですね。

それでは、またよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強