「やればできる!」ってホント?

「やればできる!」という言葉、よく使いがちな言葉ですよね。

親が子供に向かって、「あなたはやればできるんだから・・・」
教師が生徒に向かって、「お前たちだって、やろうと思えば何でもできる!」
そして親が教師に向かって、「うちの子、ホントはやればできる子なんですけど・・・」

私も子供たちの成績が上がると、
「なんだ、やればできるじゃん!」と、つい言ってしまうことも正直多いです。

でもこの言葉、こんなに安易に使っていいんでしょうか?

この「できる!」の基準は、「要求水準」によってまちまちです。
たとえば、親が我が子に「東大合格」を要求している場合と、
「クラスの平均点」を要求する場合では、
「できる!」の基準は大きく変わるということです。

「クラスの平均点」ぐらいであれば、
まあ、何とかできないこともないかも知れませんが、
「東大合格」を要求された子供にとっては、
「やればできる!」という言葉は、大変な重荷になってしまうのではないでしょうか。

ここでちょっと話は変わりますが、
私は高校に入学したとき、ほとんど「ビリ」に近い成績でした。
1年の前半までは、その成績を保って(?)いました。

でも、こんな私でも、さすがに「このままではヤバい!」と思い、
一念発起して勉強に取り組んだ時期があります。
たしかにその時は苦しかったですが、「このオレにできないわけがない!」
というまったく根拠のない自信で、なんとか乗り切りました。

その後の私は、どんどん成績も上がり、
「もしかしたら、このままトップクラスに入れるかも」とまで思いましたが、
その期待もむなしく、ある程度のところで「上昇気流」はパッタリととまりました。
けっしてサボったわけではないんですが・・・。
やはり上には上がいるものです。
これがその頃の私の「実力」だったんでしょうね。

さて、なぜ私がこのような話を持ち出したのか。
別に自慢をしたかったわけではありません。

私は自分に対して、「やればできる!」と言い聞かせることで、
何とかがんばってこれたのだと思います。
これがもし、親や教師に、
「お前はやればできるんだから!」と言われてせかされていたら、
「あまのじゃく」の私は、きっといつまでたってもやらなかったか、
親や教師に反抗していたかのどちらかだと思います。

つまり、「やればできる!」という言葉は、
自分に対して使う場合はいいですが、
他人に対して使う場合は、逆効果になることもあり得るということです。

私の尊敬する関根正明先生がよく使われる言葉を借りれば、
「やればできる!」というよりも、
「やれば力がついてくる!」といった表現のほうが適切ではないかと思います。

「やればできる!」という言葉は、何だか基準があいまいですが、
「やらなければできない!」という言葉は、真実といっていいかも知れませんね。


ところで昨日、「内観」の大切さについての記事を書いたのに、
今日(ホントは昨日)のニュースによると、
なんと、あの東横インの西田社長も「内観」をいつもしていたとか。
う~ん、自分が思っているほどあまり意味がないってこと?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-08 00:51 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by gyoutenmama at 2006-02-08 18:14
やればできる!ってつい言ってしまいがちです。
なんだか後ろ向き、テンションが低いときについつい言ってしまいます。
きっとプレッシャーだろうから言わないようにしようと思ってたところです。
やれば力がついてくる、これは真実ですね。
↓の内観、外観の話。興味深い。
人間関係がややこしくなり始めている娘の年頃。
きちんと自分を理解しないといけませんね。
娘にも教えてやりたいし、親自身の心のよりどころになります。
またまたここへ来るのが楽しみです。
Commented by サワダ at 2006-02-08 23:19 x
gyoutenmamaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

いえいえ、私もこう書いておきながら、実はいまだに子供たちには、
「やればできるからやってみろ!」なんて、つい言ってしまうことが多いんですよ。私自身、気をつけなければと思ってはいるんですが・・・。

gyoutenmamaさんのような「お母さん」の立場からのご意見、私にとってはとても貴重です。またいつでもいらしてくださいね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強