人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひらめき」よりも「経験」

「ひらめき」よりも「経験」_f0015391_0302735.jpg

今年も残すところ1ヶ月余り。
1年が年々早くなっているような気が・・・
これって年のせい?



自分の中では「世紀の大発見?」と思ったことであっても、
たいていそのほとんどは、
誰かがとっくの昔からやっていることだったりしますよね。

とっくの昔からやっている人からすれば、
それは大発見でも何でもなく、
過去に何度も「経験」してきた、ごく当たり前のことでしかありません。

テストが終わる度に子供たちは、
「この問題、ひらめかなかったんだよな~」といった言い方をします。

その子たちの気持ちもわからないわけではありませんが、
テストは「ひらめき」で受けるものではありません。

今までやってきたことをしっかり復習したか、
今まで習ってきたことをしっかり覚えているか、
その確認でしかありません。

つまり、しっかり復習して覚えてきた人にしてみれば、
その問題は「ひらめき」で解く問題ではなく、
過去に「経験」してきたことの確認でしかないということです。

それを「ひらめき」で解こうとしている時点で、
勝負は目に見えていると言わざるを得ません。

テストや受験は、「早押しクイズ大会」ではありません。
最初の数行だけで問題まで予想し、
瞬時に答えられる「ひらめき」が必要なわけではありません。

テストや受験で必要なのは、
「そのためにどれだけ準備をしてきたか」といった「経験」です。

何の準備もしなければ、
テストを何回受けてもほとんど意味はありません。

自分にとっては、「ひらめき」が必要だった問題も、
しっかり準備をしてきた人にとっては、
過去に何度も「経験」してきた問題でしかありません。

結局のところ、どれだけの問題にぶつかってきたか、
その「経験の差」が、「点数の差」に表れてくるだけのことだと思います。

「ちょっとした『ひらめき』で億万長者!」
人生においては、確かにこういった話を聞くこともたまにはあります。
でもそれは、ごく稀な例でしかありません。

勉強において大事なのは、「ひらめき」よりも「経験」。

「ひらめき」に頼らない勉強の仕方を考えるべきだと思いますが・・・
by sawayoshi45 | 2007-11-26 00:26 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強