落ちた子の気持ち

f0015391_0155487.jpg

先週降った大雪も、
ずいぶんと融けました。
春はすぐそこですね!



高校受験は何とか第一志望に引っかかりましたが、
大学受験では「確実」とまではいかないまでも、
「まず大丈夫だろう」と言われていた第一志望に落ち、
自分としては不本意な大学に行くことになりました。

今となっては、「それで良かったんだ」と素直に思えますが、
やはり落ちた瞬間は、
「目の前が真っ暗」「この世の終わり」といった感覚を味わいました。
しばらくの間は、外を歩くのさえ恥ずかしかったのを覚えています。

私たち大人からすれば、
「たかが受験」「単なる通過点」に過ぎないことであっても、
やはり受験生にとっては、目の前にある受験が全てです。

今まで頑張ってきた努力が報われなかった。

「自分の力が到らなかっただけ」というのは頭では分かっていても、
その現実を真に受け入れられるまでには、それなりの時間がかかります。

ですから、そんな状態のときに、
「合格したー!」とはしゃいでいる人を見れば、
その人を恨みたくなる気持ちも、私にはよくわかります。

もちろん合格した人には何の責任もありませんが、
人間の感情は、なかなか理屈通りと言うわけにはいきませんからね。

先日、ある進学校に通う生徒が学校通信を見せてくれました。
そこには、「医学部にすでに○○人合格、すごいぞ○○生!」
といった見出しが書かれていました。
何だか塾の宣伝チラシみたいです。

その生徒は、その通信を見ながらこんなことを言ってくれました。

「落ちた人だっているはずなのにね」
「学校は落ちた人の気持ち、考えないのかな?」と。

さすがは私の教え子です!

合格ではしゃいでいる学校側よりも、
その生徒のほうが、よっぽど大人の考え方が出来ていると思いませんか?

学校内では決して「優等生」ではありませんが、
私はそういった考え方が出来る生徒が大好きですし、
そういった生徒が自分の教え子であることに誇りを持っています。

この時期、あちこちで「合格報告」がなされています。

「○○高校(大学)○人合格」
「○○君が見事○○大学に受かりました!」

おめでたいことを報告したくなる気持ちは私にもよくわかります。

でも、その陰で泣いている子がいるのも確かです。
その子たちの気持ちを考えたら、とてもはしゃぐ気にはなれません。

ですから、これからも私は「合格報告」は一切しないし、
受験ネタもなるべく書かないようにしたいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-03-08 00:22 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by miyuki at 2008-03-13 16:06 x
徒競走で負ける子がかわいそうだから、みんなで手をつないでゴール。
っていうあれですね。
たとえ負けても勝った人を祝福できる心の方が尊いと私は思う。
勝った人は物凄い努力をして勝ったのだから。
たとえ受験であっても勝負は勝負。
勝つこともあれば負けることもある。
勝てば思いっきり喜べばいい。
負ければ思いっきり悔しがればいい。
その自然の姿が美しいし、次の道につながっていくのではないだろうか。
Commented by sawayoshi45 at 2008-03-13 23:20
>miyukiさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
miyukiさんのおっしゃるように、私も受験は「競争」だと思っていますし、
その「競争」に勝たせるために日々子供たちの尻を叩いていますので、
miyukiさんの言いたいこと、よくわかります。

ただひとつだけ言い訳させてくださいね。
私は敗者を擁護するつもりでこの記事を書いたわけではなく、
勝者に群がる人間(大人)が、まるで自分の手柄のように喧伝することが、
個人的にはあまり好きではないということを書きたかっただけだということ、
どうかご理解頂けたら幸いです。
miyukiさんのおっしゃるように、
確かに敗者が勝者を祝福する心を持つことは尊いことです。
でもそれと同じように、というかそれ以上に、
勝者が敗者の気持ちを汲み取ることもまた尊いのではないかと私は思いますが、いかがでしょうか?


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強