間違ったっていいじゃん!

f0015391_019322.jpg
気分転換のため、
テンプレートを変えてみましたが、
う~ん、ちょっと派手だったかな?




どんなに自分では注意しているつもりでも、
人間は間違いを起こす生き物です。

10年以上も教える仕事に携わっている私でも、
いまだに高校入試で5教科満点を取る自信はありません。

自分では出来たつもりになっていても、
必ずどこかでミスをしているものです。

そう考えると、子供たちの間違いを安易に責めることが、
いかに自分勝手なことかがよくわかります。

もし他人の間違いを責める資格がある人がいるとしたら、
今まで一度も間違いを起こしたことのない人。
でもそんな人って、世の中にいませんよね。

「ケアレスミスをなくすにはどうしたらいいですか?」

試験前や受験前になると、よく子供たちからこういった質問がきます。
でも、どれだけ意識してもケアレスミスを100%なくすことは出来ません。
だって、自分では気づかないから「ケアレス」なんですからね。

ですから私は、

「ケアレスミスはどうせなくならないから、
多少のミスをしてもある程度の点数が取れる実力を身につければいいだけ!」

そう応えるようにしています。

「間違ったらダメ!」
「ケアレスミスは絶対にダメ!」

そう言われ続けてきた子供たちに、
「何かに挑戦する心」が芽生えるとは考えにくいですよね。

間違いは誰にでもある。
どうせなくすことは出来ないんだから、
間違いを恐れることよりも、
とにかくやってみること、挑戦してみることが大切。

「しょせん人間なんだから、間違ったっていいじゃん!」

そういったメッセージを送り続けることが、
私たち大人の役割ではないかと思いますが、いかがでしょう?

まあ、ただ子供たちの言う「ケアレスミス」は、
実際は「ケアレス」なんかではなく、
練習不足が原因であることがほとんどだったりするんですけどね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-03-12 00:26 | 教育のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強