他人を批判すること

f0015391_192554.jpg

公立高校の合格発表が
近づいてきました。
ちょっと緊張気味のサワダです。
あっ、でも前の記事で宣言したとおり、
教え子の合否報告はしませんので悪しからず。




過去に一度だけ、ある親御さんから痛烈な批判を頂いたことがあります。

今思えば、私にも至らない点が多々あったと考えることが出来ますが、
やはりその時は、かなり頭に血がのぼって、
しばらくの間、不愉快な思いをしたのを覚えています。

しょせん私も未熟な人間。
万人に認められることは不可能ですし、この仕事をしている以上、
そういったことも覚悟しなければいけないのかも知れません。

ただこのとき、実は私以上に憤慨した人がいました。
それは、私の妻でした。

妻の言い分は、
私が批判されたことも悔しいけど、
それ以上に悔しいのは、
私を慕ってくれている生徒や親御さんまでバカにされたような気がした、
ということでした。

なるほど、確かに言われてみればその通りです。

私だって、自分が悪く言われるのはまだ我慢できても、
自分の家族や教え子が誰かに悪く言われたとしたら、
きっと言った相手を許せないと思います。

そして、そのとき妻に言われたことで、私はハッと気づきました。

「他人を批判すること」は、当の本人ばかりでなく、
その人の家族や周りの人までをも不愉快にさせてしまうということに。

その頃の私はまだ若かったこともあり、
「批判をして何が悪い!」
「間違っていることは、間違っているとハッキリ言うべきだ!」
どこかそんな思いを持っていました。

でも、自分が批判されて初めて、
「批判された人の気持ち」、
「批判された家族の気持ち」に思いが至ったような気がします。

それ以来、「他人を批判すること」はなるべく避けるよう心がけてきたつもりです。

個人的にどんなに嫌いな相手であっても、
相手にも家族があり、その人を慕っている人たちがいます。

相手をあからさまに批判することは、
相手の家族はもとより、その人を慕っている人までをも、
不愉快な思いにさせることになります。

「嫌いな相手を負かしたい」

その気持ちは私にもよくわかります。
でも、その気持ちに少しだけブレーキをかけるのもまた、
大人のマナーではないかと思いますが、いかがでしょうか?

あっ、でもこれって、
批判している人を批判していることになってしまうんでしょうか?

う~ん、あくまで「自分への戒め」ということで読んで頂けたら幸いです。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-03-15 01:26 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強