勝負はもう始まっています!

f0015391_0304387.jpg
昨日の合格発表で、
今年の受験もひとまず終了。
気持ちを新たに、
新年度も頑張ります!



昨日は北海道の公立高校の合格発表でした。

見事に合格を手に入れた生徒、
残念ながら涙を飲んだ生徒、
きっとさまざまだと思います。

大人から見れば単なる通過点に過ぎない受験も、
本人とその家族にとっては、一大イベント。

受験生とその家族のみなさん、本当にお疲れ様でした。

でも、本当に大事なのは「これから」ですよね。
合格は「ゴール」ではなく、次への「スタート」。
いつまでも浮かれ気分に浸っているわけにはいきません。

特に進学校と言われる学校に合格した生徒さん。
中学校までの勉強と高校からの勉強は、
内容的にも量的にもまったく違ったものになります。
中学校の何倍も中身が濃くなりますので、覚悟してくださいね。

「国立大学に入りたい!」
「ボクは医学部に行きたい!」

そういった「次なる高い目標」を持っている生徒さんは、
今から勉強を始めることです。

「今まで頑張ったんだから、少しぐらい遊んだって・・・」
なんて考えていたら、
あとで必ず後悔することになります。

高校受験は北海道という狭い地域での戦いですが、
大学受験は全国の受験生が相手です。

その中には、
すでにキミたちよりも、2年も3年も先の勉強をしている同級生もいます。

そういった人たちと3年後に戦うということを自覚してください。

次の勝負はすでに始まっています。
さあ、「次への目標」に向かって、今日からまた机に向かいましょう!
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-03-19 00:33 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強