自分でやらなきゃ身に付かない!

f0015391_0485068.jpg

久しぶりの焼肉は、
美味かったなあ・・・




「高校に行ったら、なるべく一人で頑張ります!」

そう言って、3年前に別れた元教え子がいます。

先日、彼から大学合格の報告メールが届いたので、
今日はそのお祝いということで、
彼と「焼肉デート」をしてまいりました。

学校の話、受験の話、野球の話(お互いプロ野球ファン)・・・、
と、いろいろ楽しい話を聞かせてもらったわけですが、
その中で、ぜひ今の教え子たちにも聞かせたいなあと思う言葉がありました。

その言葉とは、

「中学校までの勉強は授業を聞いているだけで何となく分かったけど、
高校の勉強は自分でやらないと、何ひとつ身に付かないですね!」

「自分でやらなきゃ身に付かない」

本当に当たり前のことなのに、
そのことを忘れている生徒、案外多いのではないでしょうか?

彼は高校の3年間、塾にも予備校にも行かず、
ずっと独学で勉強してきたそうです。

一回だけ大手予備校の講習に参加したことがあるそうですが、
授業を受けただけでやった気分になってしまうということで、
すぐにまた独学に戻したそうです。

途中、勉強が解らなくなったり成績が伸び悩んだりして、
何度か私に助けを求めようと思ったそうですが、
その度に、

「勉強は孤独との闘い」
「勉強はひとりでやるもの」
「自分でやらなきゃ身に付かない!」

と、自分に言い聞かせて、
必死に参考書や問題集と格闘してきたということでした。

私としては、正直、頼ってきてくれるのも、
ちょっと嬉しい気持ちもないわけではありませんが(笑)、
それ以上に、彼の心の成長がとても嬉しく思いました。

「就職したら、今度はボクが奢りますから・・・」

そう言ってくれた彼の姿が、
3年前よりも、ひと回りもふた回りも頼もしく感じたのは、
きっと気のせいだけではなかったはず。

彼に奢ってもらう日を楽しみにしているサワダでございます。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-03-25 01:09 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by MAP at 2008-03-26 08:39 x
おめでとうございます。仕事は生活の手段でもありますが「焼肉デイト」のようなうれしい出来事があるとがんばろうという気持ちになりますよね。ステキなお仕事です。先生の人柄を再認識いたしました。
Commented by sawayoshi45 at 2008-03-26 23:22
ありがとうございます。
普段は「自分のことなんか忘れてもらって結構!」なんて粋がっているくせに、
元教え子から連絡がくる度に、心を躍らせている矛盾だらけの私です。(笑)
何だかんだ言っても、教え子たちがどこかで自分のことを憶えてくれているのは、やはり嬉しいものですね。
あっ、ところで息子さんたちとは「焼肉デイト」、まだでしたね。
美味しい店を見つけたので、今度帰ってきたらよろしくお伝えくださいませ。
もちろん、息子さんの奢りで・・・(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強