ガリ勉

f0015391_25537.jpg
暖かい日が続いていましたが、
今日は肌寒い1日。
まあ、これが平年並みなんでしょうけど・・・




高校に入った当時の私の成績は「ビリから○番目」といった感じでした。

「サワダは中学校までは出来たのに、高校に行ったらダメになった」

実際誰かに言われたわけではありませんが、
皆にそう思われているんじゃないかと、
被害妄想にかられたこともあります。

「どうせ行くなら一番の学校で自分の力を試したい!」

そう親に啖呵を切って、わざわざ遠くの学校に入ってしまった手前、
しばらくは実家に帰るのも憂鬱だったのを憶えています。

そんな私が一念発起して「ガリ勉」に変わったのが高1の秋。

それまでは学校の宿題さえやったりやらなかったりの状態だった私が、
学校の予習・復習に加え、さらに自分の勉強として参考書と問題集を買い、
英語と数学を1から全部やり直すことにしました。

あの頃は学校から帰ってからも、
1日7時間や8時間は当たり前にやっていたと思います。
というか、やるべきことをやって学校の勉強に追いつくためには、
どうしてもそのぐらいの時間が必要でした。

その甲斐あって成績のほうは順調に上がり、
半年後には成績上位者に名前を載せることも出来、
何とか実家にも堂々と帰られるようになりました。

一度遅れをとってしまった勉強を取り返す、
私にとっては確かにとても苦しい時期でしたが、
「ガリ勉」になったあの時期があったからこそ、
今の私があると今でも思っています。

「成績は上げたいけど、ガリ勉にはなりたくない」

多くの子供たちがこういった言い方をするように、
「ガリ勉」という言葉には、何となくマイナスのイメージが付きまといますね。

適度に遊んで、
適度に勉強して、
適度に学校生活を楽しんで、
行きたい学校に行けたらいい。
勉強ばかりの学校生活なんて、つまんないしカッコ悪い。

その気持ちは私にもよくわかりますが、
問題はその「行きたい学校」ですよね。

その生徒が、
適度に遊んで、
適度に勉強して入れるような学校であれば、私は何も言いません。

でも、子供たちの言う「行きたい学校」とは、
たいてい今の本人のレベルよりもはるか上であることがほとんどです。

そうなると、
適度に遊んで適度に勉強して・・・というわけにはいきません。
どこかで「ガリ勉」になる覚悟が必要だと私は思います。

表現はあまりよくないかも知れませんが、
「成績を上げる」というのは「相手を抜かす」ということです。

前の走者と同じスピードで走っている限り、
前の走者に追いつくことも、追い越すことも出来ません。

前の走者を追い越すためには、
前の走者よりも速いスピードで走らなければいけません。

もちろん時間だけの問題ではありませんが、
前の走者が8時間勉強しているなら、自分は9時間やらなければいけない。
そのくらいの覚悟で勉強しなければ、追いつくことは出来ません。

「今やらずに、いつやるの?」

私がよく子供たちに言う言葉ですが、
何も一生「ガリ勉でいろ!」と言っているわけではありません。

長い人生のほんの一時期、「ガリ勉」になることも、
子供たちにとっては必要な経験ではないかと思います。

少なくとも大口を叩くだけ叩いて何もしないよりは、
「ガリ勉」でも結果を出すほうが、何十倍もカッコいいですよね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-03-28 02:18 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強