超基礎

f0015391_043616.jpg
入学式のシーズンですね。
私も子供たち同様、
気持ちを新たに新年度のスタート、
頑張ろう!!



テストや受験にはあまり出ることはないけど、
ひとりで勉強を進めるうえで絶対に必要な知識。

それが「超基礎」です。

英語で言えば、品詞や文法用語、文型、
数学で言えば、公式の成り立ちや解法の理由付けなどなど・・・、

実際テストで問われることはほとんどありませんが、
それを意識するのとしないのでは、
同じ勉強時間でも結果は大きく違ってきます。

それほど大事なことのはずなのに、
学校や多くの塾では意外と軽視されているんじゃないか、
子供たちの様子を見る限り、そんな気がしてなりません。

この「超基礎」の重要性、
私もいつも子供たちには口うるさく言っているつもりです。

でも、いくら言っても、
「どうせテストに出ないから」という理由で、
あまり真剣に捉えようとしない生徒がいます。

彼らの判断基準は「テストに出るか出ないか」、
どうせ出ないなら覚えたって無駄。
まあ、そんな感じでしょうか。

その気持ちはわからないではありませんが、
残念ながら、そういった生徒たちの成績が上がることは、まずありません。

「超基礎」が出来ていない状態で、
「テストに出やすいところ」をいくら教えたところで、
単なる「丸暗記」で終わってしまうからです。

土台がしっかりしていないのに、
ただ解き方だけを「丸暗記」しても、
絶対に自分のものにすることは出来ません。

「教科書を読んでもわかりませんでした」
「解説を読んでもわかりませんでした」

そういってくる生徒のほとんどは、
この「超基礎」を疎かにしている生徒のように思います。

特に英語の問題集の解説は、品詞や文法用語が満載。
その意味が解らなければ、理解できないのは当然のことですよね。

勉強の目的は点数を上げることだけではなく、
自立学習・独学が出来るようになることだと私は思っています。

そのためには、「超基礎」を決して疎かにしないこと。

頭で考えてからではなく、体が自然に反応できるようになるまで、
何度も何度も繰り返して確認することが大切だと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-04-05 00:53 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強