「ほっ」と。キャンペーン

一冊をやり切ろう!

f0015391_0353068.jpg
昨日今日と暖かい、
というか暑いぐらい。
春ですねえ・・・。




たくさんの問題集を持っている生徒に出会うことはありますが、
一冊の問題集を最後までやり切るような生徒に出会ったことは、
ほとんどありません。

まあ、それが出来ればわざわざ家庭教師を雇う必要はないでしょうから、
当然と言えば、当然のことなんでしょうけど・・・

子供たち(親御さんも?)は新しいものが大好き。
自分の持っている問題集よりも友達の問題集が気になるし、
本屋さんに行けば、新しい問題集に目が行きます。

中には、テストが近づく度に新しい問題集やプリントが増えて、
教材に埋もれている生徒さんもいるようです。(笑)

でも、私の見る限り、
そのほとんどは中途半端な状態になっていて、
しっかり消化されていることはほとんどありません。

そういった子供たちに対して、
「一冊をやり切る」ことの重要性を説いていくのが、
私の仕事のひとつでもあります。

「勉強のやり方」だとか「何の問題集がいいか」と悩む前に、
まずは目の前にある一冊をしっかり消化して覚えていくこと。
それが成績上昇への一番の近道ですよね。

この時期、子供たちの机の上には真新しい教材が並んでいます。
少なくともこの先1年間は、新しい教材を増やす必要はありません。
増やすなら、「目の前にある一冊を全てやり切ってから」にしてください。

勉強は「何冊に手を付けたか」ではなく「どれだけ覚えたか」です。
そのためには、とにかく一冊を最後までやり切ること。
そして、それを覚えるまで何度も繰り返すこと。

それだけで勉強の景色は、
今までとはずいぶんと変わって見えると思いますよ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-04-21 00:36 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強