自己評価、他者評価

f0015391_23184891.jpg
ゴールデンウィークも終了。
学校によっては、
もう定期テストが近いところも・・・
気を引き締めて頑張りましょ!



先日、新聞でちょっと気になるお話を読みました。

その人の能力や魅力、人間性などを仮に10点満点で評価したとすると、
たいていの人は6点ぐらいに落ち着くそうです。

5点でちょうどプラマイゼロと考えると、
多くの人はマイナスよりもプラスのほうがちょっとだけ多い、
まあ、そんな感じだそうです。

ただ、自分で自分を評価する「自己評価」となると、その平均点は7点、
他人を評価する「他者評価」となると、その平均点は5点となり、
この2点の差がお互い相手への不満となり、人間関係に軋轢を生じるとか。

この評価基準の信憑性はよくわかりませんが、
それだけ人間は、自分を評価するときは実際よりも高く、
他人を評価するときは実際よりも低く考えてしまうということなんでしょうね。

そして面白いのは、
「自己評価」に8点や9点といった高得点をつけている人ほど、
実際は5点以下の人が多く、
逆に多くの人に尊敬されるような立派な人ほど、
「自己評価」が意外に低く「他者評価」のほうが高い傾向にあるということ。

自分の周りの人たちを見れば、
その意味、何となくわかりますよね。(笑)

自分が思っているほど自分はたいしたことはなく、
自分が思っているほど相手はダメ人間というわけでもない。
まあ、そう思っているぐらいでちょうどいいのかも知れませんね。

お子さんにいつも不満を感じている親御さん、
お子さんの評価、低く評価し過ぎていませんか?

人間は特に自分の過去を美化する傾向があるそうです。
失礼な言い方かも知れませんが、
本当は自分も子供の頃は似たり寄ったりだったのでは?
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-06 23:22 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強