「ほっ」と。キャンペーン

ラクして成績を上げる方法

f0015391_044975.jpg
昨日は母の日。
70歳になる私の母は山菜取りに夢中。
63歳になる義母は氷川きよしに夢中。
元気で何よりです!



私が子供の頃、「睡眠学習」なるものが話題になったことがあります。

寝ているだけで勝手に脳が記憶して、ラクして成績を上げることが出来る。
子供たちにとって、これほど魅力的なものはありません。
私も当時、その魅力に少し心が揺れ動いたことがあります。

でも今は、そういった言葉さえ聞かなくなりました。
もし本当にそれが効果的なものだったとしたら、
きっと今でも大ベストセラーを記録し続けているに違いありません。

でも聞かなくなったということは・・・・・
はっきり言って、そんな方法はないということですよね。

私はよく子供たちに言っています。

「上を目指すなら覚悟を決めてやるしかないし、
それが嫌なら上を目指すのを諦めてもらうしかない」と。

「ラクして上を目指したい」
そもそもそんな理屈が通るわけがないし、
もし通ったとしたら、誰でも上に行けるわけですから、
上を目指すこと自体の価値がなくなってしまいます。

頑張って努力した人間だけが上に行くことが出来る。
当たり前のことですよね。

でも、これが子供たちにはなかなか通じない。
子供たち(親御さんも?)の中には、
いまだにどこかに「ラクして成績を上げる方法」があると信じて、
塾や予備校をさまよっている人たちも少なくないようです。

確かに素晴らしい講義をしてくれる塾はたくさんあります。
面白くて解りやすい授業をしてくれる先生もたくさんいると思います。

でも、いくら素晴らしい講義や解りやすい授業を聴いたところで、
それだけで出来るようになるわけではありません。

それはイチロー選手や松井選手の講演を何回聴いたところで、
野球がうまくなるわけではないのと同じです。
野球が上手くなりたかったら、自分でやってみるしかありません。

同様に、
勉強が出来るようになりたければ、自分の手でしっかり問題を解く。
これしかありません。

「ラクして成績を上げる方法? そんなものあるはずがない!」

そう覚悟を決めることが、成績上昇への一番の近道だと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-12 00:49 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強