依存体質

f0015391_23383716.jpg

山本昌投手2勝目!
200勝まであと5勝!
今年中に見たいなあ~



「学校の授業が全然解らないので1から教えてください」
そう言ってくる生徒がよくいます。

「解らない」と言われたら仕方がないので、
少し時間をかけて1から解るように教えます。

「先生のおかげで助かりました、ありがとうございました!」
そう言われれば、教えた側にすれば正直悪い気はしないものです。

でも、そういった生徒の多くは、
1週間も経つとまた同じことを言ってきます。
しかも以前教えたところもほとんど覚えていなかったりします。

「これはおかしいぞ」と思い、学校の授業での様子を聞いてみると、

全く予習もせずに授業に臨み、
ろくに先生の話も聴いておらず、
時々(しょっちゅう?)居眠りをしていることがほとんど。

これでは、学校の授業が解らないのは当たり前のことですよね。

自分は何の努力もせずに「解りやすい授業」を求めてくる。
そういった「依存体質」を直していかない限り、成績の向上はあり得ないと思います。

確かに私自身、高校生の頃「全く解らない授業」というのが存在しました。
先生の言っていることが全く理解できず、正直眠くもなりました。
でも、大学受験にはどうしても必要な教科なので捨てるわけにもいきません。

追い込まれた私は1から勉強をし直し、
予習をしっかりやったうえで授業に臨むようにしました。

教えている先生の教え方が変わったわけでもないのに、
いつの間にか「全く解らなかった授業」は「最も解りやすい授業」に変わり、
私の一番の得意教科になりました。

その時に、「解らない授業」も「解りやすい授業」も、
結局は自分次第であるということに私は気づかされました。

「教える側」にまったく責任がないというわけではありませんが、
「解らない授業」とか「解りやすい授業」というのは
「教える側」よりも「教わる側」の問題であることも多いと思います。

解らなければ誰かに聞けばいい。
解りやすく教えてくれる先生がどこかにいるはずだ。

そんなことを考える前に、
まずは自分で教科書をしっかり読んで、そこにある問題を自分で解いてみる。
そういった姿勢が勉強には絶対に必要だと思います。

そう言えば昔、
「キミは大学に入っても塾に通うの? 大学生のための塾はないよ」
と冗談半分で聞いてみたら、
「えっ? じゃあ、大学の勉強わからなかったどうしたらいいんですか?」
と、真剣に困っていた生徒がいました。

今はもう年齢的には大人になっているはずですが、
果たして精神的に大人になれたかどうか、ちょっと心配です。(苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-14 23:42 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by くま塾長 at 2008-05-15 08:50 x
この依存体質を逆手にとれば、商売としてはうまくいくでしょうね
そういうのが多いですから。
でもこれでは塾のためにはなるかもしれませんが、本人のためにはなりませんね。
やはり自らしっかり学ぶ姿勢を身につけてあげたいです。
Commented by sawayoshi45 at 2008-05-15 13:14
>くま塾長さん

ホント、そうですね。
「塾にとって都合の良い生徒」ではなく、
「塾を利用できる生徒」を育てるのが私たちの役割。
結局最後は自分次第であるということ、
しっかり伝えていきたいです。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強