塾に行くぐらいなら死んだほうがマシ!

f0015391_085156.jpg
交流戦が始まりました。
昨年はドームに行って、
風邪をもらってきたので、
今年は自粛しときます。



教え子の中に、
「塾に行くぐらいなら死んだほうがマシ!」
とまで塾を嫌っている生徒がいます。

なぜそこまで塾を嫌うのか、
その理由を尋ねてみたら、次のような答えが返ってきました。

彼は中1から、近所の学習塾に通い始めました。
そこは彼にとっては、とても厳しい塾だったそうです。

難しい問題ばかりを出されて、解らなければ怒られ、
大量の課題を出されて、少しでも出来なければ怒られ、
テストで、点数が上がらなければ怒られ、
まあ、とにかく怒られっぱなしだったそうです。

私だったら、そんな塾はすぐに辞めるところですが、
彼はとても優しい性格、
「出来ない自分が悪いんだ」と自分に言い聞かせ、
ずっと我慢をして頑張ってきたそうです。

でも、その我慢もついに限界に達しました。
塾に行く日になると、頭が痛くなったり、お腹が痛くなったり、
体調に異変を生じるようになりました。

ここまで来ると、さすがに親御さんもおかしいと思い、
その塾は辞めることにしたそうです。

でも、それがトラウマになって、
彼は2度と塾には行かないと心に決めたそうです。

これはあくまで極端な例だとは思いますが、
いまだにそんな塾や先生が存在しているのは、私にとっては驚きです。

私たちが子供に与える影響は、
自分で思っている以上に大きいもの。
肝に銘じなければいけませんね。

厳しく指導するのも、点数にこだわるのもいいですが、
自分のせいで体調まで崩している生徒がいること、
きっと、その先生は気づいていないんでしょうね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-21 00:14 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by くま塾長 at 2008-05-21 21:18 x
厳しいと言うことは、根底に愛情がなければなりません。
先生の覚悟が問われるのですがね。
なかなかそのあたりをわかっていない人が多いんだと思います。少し偉そうでしたが。
Commented by sawayoshi45 at 2008-05-21 23:56
>くま塾長さん

そうですね。
先生が本当に自分のことを思って叱ってくれているのか、
それともただ自分のプライドを守るために怒っているだけなのか、
敏感な子供たちにはバレバレなんでしょうね。
私も気をつけないと・・・。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強