テスト勉強

f0015391_1265744.jpg

今日は汗ばむ1日。
夏はすぐそこですね。




テストを前に、ある生徒がこんな話をしてくれました。

その生徒は、今まで「テスト勉強」と言えるのは、
せいぜい3日ぐらいしかやってこなかったそうです。
当然、成績もあまりよくはありませんでした。

でも今回は私に急かされたこともあって、
10日ほど前から本格的に「テスト勉強」を始めました。

やるべきことを全て終えた状態で、
テストに臨むのは今回が初めてだそうです。

今まではイヤなものでしかなかったテストが、
今回は受けるのが楽しみということでした。

「テストを受けるのが楽しみ」と思えるようになってくれたら、
教える立場としては、これほど頼もしいことはありません。
内心ニヤニヤしながら、話を聴いていたわけですが、
その子は、さらに嬉しいことを言って話を締めくくってくれました。

「でもね、先生!今回わかったのは、10日前からでもまだ遅いということ」
「だから今度は、もっと前からやるようにしますね!」

この生徒は勉強の時間と量を多くすることで、
自分の知識がまだまだであることに気づきました。
そして、知識を定着させるには、
それなりの時間が必要であることに気づきました。

そのことに気づいてくれただけでも、
その子にとっては大きな成長ではないかと思います。

やるべきことは3日前までにひと通り終わらせて、
残りの3日間は、ひたすらやったことの復習を繰り返す。
これが、成績の良い生徒の「テスト勉強」の特徴です。

3日前になっても、やるべきことをたくさん残していたり、
新しい問題に取り掛かったりしているようでは、
はっきり言って、良い成績を残すことは出来ません。

テストを受ける前から、すでに結果は見えているということですね。

中学校、高校ともに定期テストの時期です。

「テスト勉強」は早く取り掛かるに越したことはありません。
範囲は早めに終えて、あとはひたすらやったことの復習です。
復習の繰り返しこそが、知識を確実なものにする唯一の方法。

3日前になって、「さあ、何をしようか」ではもう遅いということ。
しっかり自覚して、頑張って欲しいですね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-23 01:45 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強