頭がいい人

「頭がいい人」って、どんな人のことをいうんでしょうか?

一般には、「学校の成績がいい人」、または「要領のいい人」のことを、
指して言う場合が多いような気がします。
なるほど、たしかに
「頭がいい→成績がいい」「頭がいい→仕事の要領がいい」
という図式は、ある程度は成り立つような気もします。

でも、「成績がいい→頭がいい」「仕事の要領がいい→頭がいい」
という「逆」が、常に成り立つかというと、私には、はなはだ疑問です。

「頭がいい」の定義も、人それぞれで難しいところですが、
もし子供たちに聞かれたときは、私の場合は、

二つの『そうぞうりょく』を持っている人

と、今のところ、答えるようにしています。

二つの「そうぞうりょく」のひとつ目は、「想像力」です。

「自分の行動や発言が、相手にどう思われるか考える」
「相手が今どういった気持ちでいるかを考える」
「自分の夢に向かって、今何をするべきかを考える」・・・、
こういったことは、「想像力」がなければできないことですよね。

つまり、「想像力」があるからこそ、
「相手の立場になって考える」ことができ、
そこから「思いやり」の気持ちも生まれるということだと思います。

そして、もうひとつの「そうぞうりょく」とは、「創造力」のことです。

「創造力」というと、「新しいモノを創りだす力」と思われるでしょうが、
私の場合は、ちょっと違って、
「どんなものからでも、楽しみを見つけることができる力」と、とらえています。
まあ、言ってみれば、「楽しみを創りだす力」といったところでしょうか。

教えられたことだけを、教えられたとおりにしかやろうとせず、
「やらされている」ということに文句ばかり言う人は「創造力」のない人です。
「創造力」のない人は、いわゆる「支持待ち人間」になる可能性が高いと思います。

「創造力」のある人は、イヤな(?)勉強や仕事の中にも、
ある程度の「楽しみ」を見つけることができます。
つまり、「創造力」のある人にとっては、「雑用」が「雑用」でなくなるということです。

同じことをやらされたとしても、
それに文句ばかりを言う人と、その中で少しでも「楽しみ」を見つけられる人、
どちらが、より豊かな人生を歩めるかは、言うまでもありませんね。

そう考えると、「学校の成績がいい→頭がいい」とは、決して言えないと思います。
逆に言えば、「成績が悪い→頭が悪い」ということでもありません。

家業を継いでいる私の兄は、学校の成績はすこぶる悪く、大学も出ていませんが、
家の手伝いは、誰もが嫌がるような仕事でも文句ひとつ言わず、
本当によくやっていました。
これは「身びいき」かも知れませんが、
兄は、私なんかよりよっぽど「頭がいい人」だと思っていますし、尊敬もしています。

一方、一流大学を卒業して、政治家や官僚にまでなられるような方々。
もちろん、すばらしい方もたくさんいらっしゃるでしょうが、
普段の発言や行動を見る限り、
あまり「頭が良くない」方々も意外と多いような気がするのは、私だけでしょうか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-17 00:36 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by soul_doctor2005 at 2006-02-17 01:38
今の政治家や官僚を見ていると人間性を疑いたくなる人がいますよね。暴言を失言もよくあります。
社会人になって思うのですが、仕事をするためには職務に対する能力が高いだけでは駄目です。
「この人なら頼りになる」という信頼感がないといけないと思います。暴言や失言を繰り返す政治家や官僚は、そのことが理解出来ていないのでしょう。そういう点では「頭が悪い」といえるかもしれません。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-17 04:13
soul_doctorさん、こんばんは。といっても、もうすぐ朝です。
オリンピックが始まって以来、不規則な生活が続いているサワダでございます。今、男子のフィギアスケートを見ながら、これを書いてますが、高橋選手の出番はまだまだのようで、それまでもつかどうか・・・。

>社会人になって思うのですが、仕事をするためには職務に対する能力が高いだけでは駄目です。
「この人なら頼りになる」という信頼感がないといけないと思います。

そうですね。どんな職業も、結局いきつくところは「人間性」というところではないかと、私も思います。
うん! 私も、「頼りにされる人間」になれるよう、もっとがんばらなければ・・・。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強