「たくさんやらせれば出来るようになる」という誤解

f0015391_23583986.jpg
世の中、こんな人が、
本当にいるんですね。
自分の生活を最優先に考えてしまう自分が、
何だかとても情けなく感じました。




1冊の教材しか使わない先生と、3冊の教材を使う先生。
宿題をあまり出さない先生と、余るほどたくさん出す先生。

後者の先生のほうが、何となく熱心で親切そうな気がしますよね。
でも、本当にそうでしょうか?

確かに練習量は多いほうが有利であることは否定しません。

でも、たくさんやらせられることで、
逆にポイントが見えなくなっている生徒さんがいるのも事実のようです。

そんな生徒に闇雲に量を与えることは、
決してプラスになるとは私には思えません。

子供たちは勉強するためだけに今を生きているわけではありません。
こんなことを言ったら一部の先生からお叱りを受けるかもしれませんが、
私はたかが中学校の勉強のために、
遊びや部活、友達との付き合いまで犠牲にする必要はないと思っています。

小学校・中学校と、勉強のために全てを犠牲にしてしまったがために、
高校で燃え尽きてしまう生徒も少なくありません。
これでは何のために勉強してきたのか、わかりませんよね。

大学受験ならまだしも、高校受験のために覚えるべき事項は、
それほど多いわけではありません。

全てを犠牲にするまでもなく、
しっかりポイントを押さえて、やるべきことをやってさえいれば、
ある程度の点数は取れるようになります。

そのことをよく分かっていない先生や親御さんが、
ただ闇雲に量をやらせて子供たちを苦しめようとする。
勉強嫌いになる子供が多くなるのも当たり前のことです。

「もっと宿題をたくさん出してください!」

よく親御さんからこんな言葉を聞くことがありますが、
私はこの言葉にずっと違和感を抱いてきました。

子供が勉強をしないのは、本当に宿題の量だけの問題でしょうか?

今度そう言われた時は、
親御さんにも同じ量の宿題を出してあげようかと、
ちょっと意地悪なことを企んでいる私です。(笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-27 00:03 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by くま塾長 at 2008-05-27 08:47 x
私も同感です。やればいいってものではないです。
ある程度の時間は必要ですが、勘所を押さえれば、それなりの成績は出せますね。それを教えるのが先生というものではないでしょうか?

ちなみに、量を出すのは、別の意味もあるようです
万が一結果が出なかったときの責任回避です。

これだけのことを必要だと思ってやらせたのに、おたくのお子さんはやってこなかった。だから合格しなかったんですよってね。

教育は目に見えるものを売っていない分、量で補ってしまう悪い傾向があるようです。
ごく一部でしょうが、たまに他塾で出されている宿題の量を見ると、やり過ぎではないかと思います。答え合わせもろくにやってません。代わりにテストをやって、それで宿題をやったことにする
うまいと言えばそうですが、やはりどこか子供を犠牲にしているようでなりません。
辛口でした<(_ _)>
Commented by sawayoshi45 at 2008-05-27 23:10
>くま塾長さん

教える立場からすれば、
どうしても量をやらせて早く結果を出してもらいたいところですが、
結局は教える側のエゴでしかありませんよね。

生徒が自主的にやっているならいいですが、
無理やりの「やらせ過ぎ」は百害あって一利なし。
そんな気がしてなりません。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強