人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な関係

不思議な関係_f0015391_0563088.jpg
中学校も高校も、
定期テストが近づいてきました。
テストは最初が肝心。
頑張りましょ!



自分ではそれなりに我慢強いほうだと思っていますが、
そんな仏の私(←自称)でも、
堪忍袋の緒が切れそうになることが、年に数回あります。

たいていは、やるべきことをやってくれない生徒に対してなのですが、
その生徒のことを考えると夜も眠れなくなり、
「よし、今度こそは厳しく言わなきゃ!」と勇んで仕事に向かいます。

でも、不思議なものですよね。

なぜかそういう時に限って、
普段はやってくれない宿題をやっていたり、
いつもより少し頑張っている様子が垣間見えたり。

「なんだ、やりゃあ出来んじゃん!」

そう言った瞬間、それまでの怒りは完全に消え失せ、
仏のサワダ(←あくまで自称)に戻っています。(笑)

このことを先日妻に話したら、

「きっと生徒のほうも何かを感じるんじゃないの?」
「何だかんだ言っても、きっと相性がいいんでしょ!」
と笑って返してきました。

なるほど、確かにそういうものかも知れませんね。

お互い何の不満もないのにすぐに離れる関係もあれば、
何だかんだと文句を言いながらも長く続く関係もある。

人間関係って、ホント不思議なものですよね。

子供のちょっとした言動に腹を立てているうちは先生としてまだまだ。

「手のかかる子ほどかわいい」という言葉もあるように、
「手をかけられる」ことを楽しめる心の余裕を持ちたいなって思います。
by sawayoshi45 | 2008-05-29 01:00 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強