「ほっ」と。キャンペーン

天才

f0015391_1315084.jpg

明日から6月だというのに・・・
札幌は寒いですね。




「あなたは天才ですか?」と聞かれて、
「はい、私は天才です」と答えてくる人は、ほとんどいませんよね。

「天才」と言われている人たちの多くは、
実はものすごい努力家であることがほとんど。
そう考えると、世の中に本当の「天才」は、
ほんの一握りしかいないということがよくわかります。

教科書を1回読んだだけで、すべてを覚えてしまう。
学校の授業を聞いているだけで、すべてを理解してしまう。

一握りの「天才」の中には、そういった人も確かにいるかも知れません。
でも、私たち凡人は、そういうわけにはいきませんよね。

教科書を一度読んだだけではサッパリ。
学校の授業を聞いても何だかよくわからない。

そういったパターンがほとんどだと思います。(もちろん私もその一人でした)

そんな凡人が知識を習得していく方法はただひとつ。

覚える→忘れる→覚える→忘れる→再び覚える

こういった確認作業の繰り返ししかないと私は思っています。

自分とほんの一部の「天才」を比べて、
ただ羨ましがっているだけでは、何の意味もありません。

自分を凡人だと自覚しているのなら、
凡人にも出来る努力を少しずつやっていくしかありませんよね。

1回読んでわからなかったら、2回読めばいいだけです。
2回読んでわからなかったら、3回読めばいいだけです。
それでもわからなかったら、わかるまで読み続ければいいだけのことです。

そうやって、脳に負荷をかけていくうちに徐々に脳が鍛えられ、
いつの間にか、覚えやすく忘れにくい脳に変わっていくものです。

「頭が良い人」のほとんどは、
「最初から頭が良かった」わけではなく、
「頭が良くなった人」です。

体を鍛えるのと同じように、
脳も負荷をかけて鍛えなければ、筋力をつけることは出来ません。

「あの人は頭がいいから」と羨ましがったり、
「ボクは頭が悪いから」と悲観する前に、
頭が良くなるための努力を本当にしているかどうか、
自分の行動を見つめ直すことが大切だと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-05-31 01:44 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強