1日1ページ

f0015391_055357.jpg

こんな人に、
免許を与えたらあきまへん。




「1日5ページ」と聞くと、何だか大変な気がしますが、
「1日1ページ」なら、それほど負担には感じないはずです。

そのページの中身によっては、15分程度で終わらせることも可能。
仮に5教科やったとしても、1時間半から2時間で達成できます。

中学生の場合、たいていの問題集は、
多くてもせいぜい150ページから200ページ。

そう考えると、「1日1ページ」のペースでやっていけば、
ほとんどの問題集は、半年もあれば、
一冊を終わらせることが出来る計算になります。

それにも関わらず、
一冊を最後までやり切れる生徒が少ないのはなぜでしょうか?

もともとやる気がないという場合は別として、
決してやる気がないわけでもなく、
成績も上げたいという思いも人一倍持っているのに出来ない。

その理由はいったいどこにあるのでしょうか?

その理由のひとつは、
「最初に張り切りすぎる」のと、
「結果を急ぎすぎる」からではないかと、
私は考えています。

問題集を手に入れた瞬間、たいていの生徒は張り切ります。

「よし、これを1日5ページずつやって1ヵ月で終わらせるぞ!」
「1ヶ月後はきっと、すごい結果が出ているに違いない!」

今までやったこともないのに(ないからこそ?)、
そうやって無理な計画を立てようとします。

マラソン大会で、ペース配分を考えず、
最初から全速力で飛ばすようなものですね。

これでは、すぐに息切れしてしまうのは当たり前。
3日も経てば、その問題集は、
ただの飾り物になっていることがほとんどではないでしょうか?(笑)

勉強は長期戦で考えなければいけません。

長期戦で戦うコツは、ペースを考えることです。
ノルマを達成したら、今日はもうそれ以上は進まない。
そのぐらいの気持ちで進めるのが丁度いいのではないかと思います。

ただ闇雲に先に進めるよりも、
やったことを常に確認しながら、ゆっくり進めていったほうが、
その何倍も効果があると私は思っています。

何事も急ぎすぎは決して良い結果を生みません。

「1日1ページ」

それだけで半年後には、問題集一冊分の知識の差が出ます。
2年後・3年後には、とてつもない差になるのは言うまでもありません。

1か月後の結果を急いで、結局、途中でリタイアするか、
半年後・1年後を見据えて、じっくり力を付けていくか、
あなたなら、どちらの道を選びますか?
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-06-03 01:00 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強