やれば出来る?

f0015391_157567.jpg

なぜか交流戦に弱いドラゴンズ。
ああ、阪神の背中が遠のくばかり・・・




先日の秋葉原の殺傷事件。
犯人の出身が同郷の青森県ということ、
そして、出身校までもが同じだったということを知り、
私にとってもかなりショッキングな事件でした。

こんなことでテレビに自分の母校の映像が流れるというのは、
何だかとても気分が悪いものです。

たまたま「そこにいた」というだけで被害に遭ってしまった方、
また、そのご遺族の方々の気持ちを考えると、
私のような者が、外部からものを言える立場ではありません。

ただひとつだけ、ニュースを見ていて、
ちょっと気になった言葉があったので、
今回はそれについてだけ触れてみたいと思います。

「『やれば出来る』という言葉は、やらなくても出来た人間の言うセリフ」

確か犯人が携帯サイトかなんかに書いた言葉だそうですが、
この言葉、みなさん、どう思われますか?

もし自分の周りにいる人が、こういった言葉を吐いたとしたら、
その人に対して、どう答えますか?

「そんなのは負け犬の言う言葉だ!」
「悔しかったら、もっと努力すればいいじゃないか!」
そう言って、片付けようとする場合が多いのではないでしょうか?

私たちは、子供たちの成績が振るわないことを、
よく「本人の努力不足」のせいにしたがります。
(私も、ついそういった言い方をしてしまうことがよくあります《反省》)

確かにそれが原因である場合が多いことは否定しません。
でも、本当にそれだけが原因なのでしょうか?

やってもやっても出来ないこと。
やってもやっても上手くならないもの。

誰だって、そういったものの一つや二つは持っているのではないでしょうか?
それなのに、どうして勉強だけは、「やれば出来る」と言い切れるのでしょうか?

ちょっとやるだけで、なぜかすぐに高得点を取ってしまう子。
逆に、すごく頑張っているのになかなか成績が上がりにくい子。

今までの指導経験を通じて、そういった生徒とたくさん出会ってきました。

これがスポーツであれば、
「運動神経が良いから」とか、「運動神経が悪いから」で済まされます。

どう頑張っても速く走れない子供に対して、
「それはお前の努力不足だ!」とか、
「○○秒で走れるようになるまで今日は帰さない!」
と言う人はあまりいませんよね。

また芸術分野であれば、
「センスがある」とか「センスがない」で済まされます。

それなのになぜか、勉強が苦手な子の場合は、
頑張っても頑張っても、「お前の努力不足だ!」と言われてしまう。

そうやって心の傷をどんどん深くしていく子供たちの気持ち。
私たち大人は、もっと考えなければいけないのではないかと思います。

人間には「向き不向き」というものがあります。
それは勉強だって、例外ではありません。

現に勉強が比較的得意な人の中にも、
得意な教科、苦手な教科というのが必ず存在するはずです。
それは決して「努力の量」だけで決まるものではありませんよね。

そういった、それぞれの個性を認めてあげる度量が、
今の世の中には必要なんじゃないかと思います。

今回の事件の容疑者の肩を持つ気はさらさらありませんが、
彼をそこまで追い詰めてしまったのはいったい何なのか。

この事件をただの凶悪犯による異常犯罪として風化させてしまっては、
いつかまた同じような事件が起きるんじゃないか、
そんな気がしてなりません。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-06-12 02:04 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強