信頼を築くこと、信頼を失うこと

f0015391_0134176.jpg
札幌まつり。
中島公園の近くに住んでいるのに、
ここ数年、行ってないかも・・・。




普段どれだけカッコいい記事を書いていたとしても、
特定の生徒や親御さんの悪口を書いたり、
生徒の個人情報(成績)や顔写真などをブログに載せた時点で、
私のその先生に対する信頼は、一瞬で消え失せます。

生徒を守るべき立場にいる人間が、
生徒の個人情報や写真をネット上に公開する。

万が一それが原因で、
その生徒にとって不都合な出来事が起きたとしたら、
いったいどう責任を取るつもりなんでしょうか?

ブログは不特定多数の人に読まれる媒体。

いつも自分のブログを読んでくれている人が、
必ずしも善意を持って読んでくれているとは限りません。

ちょっと言いにくいことですが、現に私自身、
好意を持っている方の記事よりも、そうでない人の記事のほうが、
逆に気になって読んでしまうことがあります。

そう考えると、
アクセス数が伸びることは決して良いことばかりではありませんし、
自分のブログを読んでくれている人の中にも、
悪意を持って読んでいる人がいるという可能性も考えなければいけません。

そういった状況の中で、教え子の写真を平気で載せる。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉もあるように、
その先生に悪意を抱いている人の中には、
その生徒にまで憎しみを覚えてしまう人間がいないとも限りません。

確かに可能性はかなり低いかも知れませんが、
ゼロでない限り、そういった配慮が必要ではないかと思います。

何か起きてからでは、遅いですからね。

そういった意味では、ブログひとつ書くにも、
私たちには細心の注意を払う義務があると思います。

最近の事件や犯罪には、直接・間接的に、
ネットに関係していることが少なくありません。

信頼を築くのは大変ですが、信頼を失うのは一瞬。

自分も気をつけなければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-06-17 00:25 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強