北海道の入試が変わる!

f0015391_111484.jpg
「先生、お土産何が良いですか?」
青森出身の私が、
青森のお土産をもらう時期でございます。
でも、地震は大丈夫なのかな?



今日の北海道新聞に、こんな記事が載っていました。

来春の入試から、公立高校の入試制度が少し変わるようです。
英数国の3教科に限り、「標準問題」と「応用問題」のどちらかを、
学校側が選べるようになるそうです。
つまり受ける学校によって、入試問題が変わってくるということですね。

理由は、上位校を狙う生徒にとって、
北海道の入試問題は簡単過ぎて、ほとんど差がつかないからだそうですが、
これについては、私も以前から気になっていました。

というのは、今までの北海道の公立高校の入試は、
実際の実力よりも、内申ランクだけで、
ほぼ合否が決まってしまう部分があるような気がしてならなかったからです。
そのため「一発逆転」が起こりにくいシステムだったように思います。

私はいろんな学校の生徒を今まで見てきましたが、
正直、内申ランクほど当てにならないものはないと思っています。

学力はそれほど変わらないのに、
所属する学校によって2ランク~3ランクも違う場合もあります。

合格できる力は十分持っているのに、
内申ランクが足りないために受験することさえ出来ない。
そんな生徒も何人か見てきました。
これでは、生徒のモチベーションもなかなか上がりませんよね。

自分勝手な思いであるとは思いつつ、
「内申なんかなければいいのに・・・」と思ったことは何度もあります。

詳しい情報はまだわかりませんが、
おそらく札幌の東西南北を始め、それに続く進学校の多くは、
「応用問題」のほうを採用してくると思われます。

一部の生徒にとっては、迷惑なことかも知れませんが、
「内申反対派」の私にとっては、ありがたい「改革」。

これによって、上位校を目指す生徒は、
内申ランクにあまりとらわれることなく、受験勉強に集中できるようになりますし、
逆に、内申ランクが良いからといって、安心することも出来なくなりますね。

少なくとも今までよりは、
「本当の学力」が重視されるようになるのではないか、
そんな期待をひそかに抱いている私です。

受験生のみなさん!
内申が悪いからと諦めるのはまだ早い!!
「一発逆転」を目指して、一緒に頑張りましょう!

というわけで、夏期講習生、募集しておりま~す♪
詳しくはコチラから。(←結局は宣伝・・・笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-06-18 01:20 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by くま塾長 at 2008-06-18 09:56 x
全国的に学力重視の傾向にあるようですね

私も内申の不公平は感じていました
周りの学校を見ても、取りやすいところとそうでないところがあります。
出身校で有利不利では、こども達がかわいそうです。

こういう傾向は、私も密かに歓迎です
努力が正当に報われてほしいですね
Commented by sawayoshi45 at 2008-06-18 23:34
>くま塾長さん

そうですね。
内申のために行きたい学校を受けられないのもかわいそうですが、
内申のために実力以上の学校に入ってしまうのも、ある意味かわいそう。

いろいろ建前はあっても、高校は勉強しに行く場所であるはず。
そういった意味では、
学力、得点力だけで判断するのが一番公平な判断だと思うんですが・・・

とにかく内申点の地域格差、学校格差だけは何とかして欲しいものです。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強