「ほっ」と。キャンペーン

急がない、急がせない

f0015391_0502844.jpg
暑いんだか、
寒いんだか、
よくわからない天気です。
札幌も梅雨入り?



限られた時間の中で、
出来るだけたくさんのことを教えて、早く結果を出してあげたい。

教える立場になったことのある人なら、
きっと誰もがそういった思いを抱くと思います。

でも、その思いが強くなると、
どうしても「急いだ指導」になってしまいがち。

自分では気づかぬうちに、自然に早口になって、
生徒が本当に理解しているかどうか確認もせずに、
教えたいことを機関銃のようにしゃべりまくる。

でも皮肉なことに、そうやって「急いで」教えた内容は、
当の子供たちには、全く伝わっていないことがほとんど。

結局は、虚しい結果に終わることが多いですよね。

お恥ずかしい話ですが、
私も以前、この「病気(?)」にかかったことが何度もあります。

いや、今でも時々そうなりかけることがあって、
その度に、「急ぐな、急ぐな」と自分に言い聞かせるようにしています。

「中途半端に10個に手を付けるよりも、1つ1つを確実に」
それが私の10年間変わらぬ指導方針です。

ですから、たくさんの問題を解かせることよりも、
少ない良問を、頭に焼きつくまで何度も繰り返させるほうを私は好みます。

宿題の出し方についても、よく親御さんに聞かれることがありますが、
私の宿題の出し方はいたってシンプル。

「やったことをしっかり覚えてもらう」、ただそれだけです。

もちろん、そのために補足プリントなどを与えることはありますが、
一般の塾などに比べれば、量はかなり少ないほうだと思います。

「それじゃあ、足りないのでは・・・」という声が聞こえてきそうですが、
私は、決してそんなことはないと思います。

現にそれだけで、短期間に苦手教科を克服した生徒を何人も知っています。
もちろん、「しっかり覚える」という約束を守ってくれた生徒に限りますが・・・

成績が下がってしまう理由はただひとつ。

学校で教わったことや問題集などでやった問題を、
「覚えていないから」です。

早く先に進むばかりが、勉強ではありません。
宿題を多くすれば、成績が上がるわけでもありません。

いくら早く進もうが、何枚プリントをこなそうが、
やったことを覚えていなければ、何の意味もありませんよね。

「急がない、急がせない」

今後もこの言葉を肝に銘じて、指導にあたりたいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-06-20 00:55 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by gaku at 2008-06-21 00:32 x
今、スローライフ、スローフードという言葉が
定着しているけど、
スロースタディってとこかな。

いい事言った。山田君、座布団一枚?
Commented by sawayoshi45 at 2008-06-22 01:33
>gaku

見た目は「スロー」でも効果は抜群!
一見遠回りに見えて、実は一番の近道。
おまけに余計な紙も浪費しないから、
「エコスタディー」でもあるわけだ!

座布団何枚?
Commented by horumont at 2008-06-22 08:10 x
なるほど、ていうか
その通り!って思います。

でも、学校というところは、
次々とやることが控えていて・・・。
40人近い人数をみるわけで、一人ずつの進度をといっても
限界があって。
と愚痴っぽくなりましたが、
保護者へのしっかり説明をしながら(保護者もけっこう進度を気にする)
したたかにしていきたいです。
Commented by sawayoshi45 at 2008-06-23 00:01
>horumontさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。

私のやり方も、個人指導だからこそ出来ることだと思っています。
40人近い人数を相手にでは、なかなかそうはいきませんよね。

私の場合は、ある意味勉強を教えてさえいればいいので、
好き勝手なことを言っていられますが、学校の先生は本当に大変だなって思います。
頑張ってくださいね!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強