難病と闘う子供たち

先日、TBSで「難病と闘う子供たち」という番組が放送されていました。
私は録画しておいて、それを今日観たわけですが・・・、

皮膚がどんどんはがれ落ちる先天性魚鱗癬(ぎょりんせん)。
痛みを感じることも、汗をかくこともできない無痛無汗症。
突然、体の機能が失われていくレット症候群。
太陽の光を浴びることができない色素性乾皮症(XPともいうそうです)。

世の中には、私たちが知らない病気を背負った人たちがたくさんいること、
今さらながら思い知らされました。

たいした苦労もしたことのない私のような人間が、
こういったことを言うのも、本当におこがましい限りですが、
この番組に登場した子供たちも、その病気の子供たちを見守る親御さんも、
とても明るく、前向きな姿に感動しました。

それと同時に、お金がどうの、仕事がどうのといった自分の悩みが、
すごくちっぽけなものに感じられ、とても恥ずかしい気持ちにもなります。
こういった番組をみると、すぐに涙ぐむようになったのも、年のせいでしょうかね。

さらに今日の「サイエンスミステリー4」という番組では、
普通の人よりも10倍近くの速さで老化が進行してしまう
プロジェリアという病気(世界に30人ほどいるそうです)と闘っている
アシュリーちゃんという14歳の少女が出ていました。

彼女が最後に言った
人生は不満を言うほど、悪くない」という言葉がとても印象的で、
またしても涙ぐんでしまった私です。

ところで、昨日の記事で、私は「無知」だからこそ、人を簡単に批判できると書きました。
スポーツ選手の気持ちを理解するには、自分もそのスポーツをやることです。
勉強で苦しんでいる子供の気持ちを理解するには、自分も勉強することが必要です。
その人の苦しみを知るためには、その人の立場になることだと思います。

でも、病気の子供の気持ちを理解するために、自分が病気になることは不可能ですよね。
そんな私たちにできることといえば、
世の中には、そういった人たちがいるという現実を「知ること」であり、
また「知ろうとする努力」をすることではないかと思います。


昨日も書きましたが、「無知ほど恐ろしいものはない」、
これらの番組を観て、改めてそう思いました。

それにしても、こういった境遇の中でも、明るく前向きに生きている人たちがいれば、
他人の子供を2人も刺殺してしまう母親もいる。
この違いは、いったいどこからくるんでしょうかね?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-19 00:00 | 人生のこと | Comments(3)
Commented by セレクト at 2006-02-19 04:26 x
完全に相手の立場に立つことは不可能でも、やはり相手のことを考えて行動できないといけないと思います。相手の気持ちを考えない人ばかりの世の中になったらそれは本当に不幸な世の中になってしまうと思います。人間は一人では生きているわけじゃない・・これは絶対にわすれちゃいけないことですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-19 22:14
セレクトさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>人間は一人では生きているわけじゃない・・これは絶対にわすれちゃいけないことですね。

その通りですね。以前の記事でも書きましたが、「人は、他人に迷惑をかけながら生きている」ということを自覚することが、大事なことではないかと、私は思っています。そこから「謙虚さ」も生まれてくるのでは、ないでしょうかね。
Commented by Lytte at 2006-07-08 16:36 x
病院ではないけど
手術もしないけど
注射もしないけど
治癒率90%代の副作用もない
病気の王様ガンをはじめ様々な病気を治してしまう治療研究所が横浜にあります
検索エンジンで「日本エレクトロニクス治療研究所」で探してみてください


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強