サボりたくなったときは・・・

f0015391_1419.jpg
朝からヘリコプターの音やら、
パトカーのサイレンやら・・・。
サミットって忙しいですね。
う~ん、それにしても暑い。



妻が先日読んでいた本に、面白い話が載っていましたので、
ぜひ、みなさんにも紹介したいと思います。
これは、引退しようとしているある大工さんの話です。

その大工は、もうそろそろ家を建てる仕事をやめて、
妻と一緒にのんびり暮らそうと思った。

雇い主は、個人的な願いとして「もう一軒だけ建ててくれないか」と頼んだ。

大工は承諾したが、真剣に仕事をする気はなかった。
粗悪な材料を使い、手を抜いた。
キャリアを積んだ優秀な職人の幕引きにしては、残念な仕事だった。

家は完成した。
点検にやってきた雇い主は、玄関のカギを大工に渡していった。

「この家はあなたの家です。私からのプレゼントです」

大工は大ショックを受けた。
ひどく恥ずかしかった。
自分の家を建てているとわかっていたら・・・たぶんもっと頑張っただろう。 

この大工さんを自分に置き換えて考えてみると、とても耳の痛い話です。
もしかしたら私もこの大工さんと同じようなこと、
今まで何度もやってきたかも知れません。(反省)

私たちは、「人生」という「家」を毎日建てています。
今日の生活、今日の頑張りがすべてその「家(人生)」の材料になります。

私たちは、その「家(人生)」に一生住み続けなければいけません。
粗悪な材料で作れば、粗悪な「家(人生)」しか建てられません。

そう考えれば、
「今日一日をしっかり生きること」
「今日一日をしっかり頑張ること」が、
どれだけ大切なことか、身に沁みます。

「今日一日くらいサボっても・・・」

つい、そんな誘惑に負けそうになる時って、誰でもありますよね。
(もちろん私も、毎日がその誘惑との闘いです・・・苦笑)

そんな時はぜひ、この話を思い出してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-07-06 01:09 | 人生のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強