はじめまして

はじめまして。
当ブログへのご訪問、誠にありがとうございます。
札幌でプロの家庭教師として活動しているサワダと申します。

主に小中高生の学習指導、受験指導、
不登校のお子さんの学習支援などを行っております。

私は青森の、とある田舎町で育ちました。
近所には塾のようなものもありませんでしたし、
家庭教師のお世話になったこともありません。

そんな私が、今このような仕事で生計を立てているわけですから、
人生わからないものものですね。

私の指導方針をひと言で申し上げますと、とにかく「基礎力」重視です。
「基礎力」とは「解き方」がわかることではなく「意味」がわかること。
「解き方」がわかっていても、「意味」がわからない生徒はたくさんいますが、
「意味」がわかれば、「解き方」は自然に身につきます。

つまり、本当の「基礎力」を身につけさえすれば、「応用力」は自然につくということ。

植物で言えば、「根」の生長に力を入れるといったところでしょうか。
「根」さえしっかりしていれば、「花」は自然に咲きますからね。

ですから、テストや受験のためだけでなく、子供たちの将来を見据えた、
「ホンモノの学力」「自立した学習」を養うための指導を、常に心がけております。

といっても、「テスト対策」や「受験対策」をしないということではありません。
そのへんは臨機応変に対応させていただいております。

このブログの他にも、ホームページも開設しておりますので、
ぜひこちらのほうも、ご覧いただければ幸いです。

メールでの問い合せも、随時受け付けております。
受験に関すること、勉強に関する悩み、不登校のお子さんの学習について・・・などなど、
とにかく学習に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

なお、当ブログでは、今の教育について思うこと、世の中のちょっと気になること、
また、私の日常などについて、思うままに綴っていこうと思っています。
それでは、よろしくお願い致します。


札幌市中央区在住
澤田 義行
ホームページ:札幌の家庭教師 学びの森
メールアドレス:manabinomori@jcom.home.ne.jp
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-07 06:26 | 自己紹介 | Comments(2)
Commented by gaku at 2005-12-10 23:02 x
HP、ブログの開設おめでとうございます。(おめでとうでいいんだっけ?)
ちょくちょく覗かせていただきます。
あまり力み過ぎないように、細く長~くね。
あたしゃ、今八戸勤務よ。1時間かけて通勤しております。

また後ほどコメント書いときます。
へばの~
Commented by sawayoshi45 at 2005-12-11 02:05
お! 早速のコメントありがとう!うれしいよ。
そうね、前回はちょっと頑張りすぎちゃって、結局、息切れしちゃったって感じ。
でも、なんせ熱しやすく冷めやすい典型的なB型。
いったん書き出すと、ついつい力が入ってしまうんだよね。
まあ、前回の反省もこめて、気軽な気持ちでやってくよ。

それにしても、1時間通勤。大変ですな。事故らないよう、くれぐれもご注意を! へばな~


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強