「どうして?攻撃」はほどほどに・・・

f0015391_050596.jpg
なるほど。
言われてみれば、
確かにその通りかも・・・
男はつらいね。→これ



受験のときは、
「ビリでもいいから引っかかってさえくれれば・・・」と誰もが願います。

そして、仮にビリで入ったとしても、合格さえすれば、
「よく頑張ったね」と周りの人に褒められます。

でも、入ってからのビリが認められることはほとんどありませんよね。

受験のときは、ビリでも褒められるのに、
入学後の子供は、「努力が足りない」「せめて平均点は・・・」と責められます。

でもこれって、何か変だと思いませんか?

もともとビリで合格したわけですから、
入ってからビリでも、何の不思議もありません。

それなのに、入ってからビリになると、
合格した時の親御さんの「天使の顔」は、一転「悪魔の顔」に変わります。

「前はあんなに頑張っていたのに、どうして今は出来ないの?」
「こんなに塾に行かせているのに、どうして上がらないの?」
「こんな点数で、どうして恥ずかしいと思わないの?」

「どうして? どうして? どうして?・・・」

ビリでいる限り、この「どうして?攻撃」が永遠に続きます。
でも、子供にしてみれば、こんな理不尽なことはありませんよね。

この「どうして?攻撃」に嫌気がさして、
完全にやる気を失ってしまう子も少なくないと思います。

ちょっと前の記事にも書きましたが、
点数や順位だけで、その子の頑張りを判断するのは大間違いです。

大事なのは点数や順位ではなく、
教科書の内容をどれだけ理解できているかではないでしょうか。

通っている学校のレベルが高ければ高いほど、
点数や順位が悪くなるのは当たり前のことです。

そして、そのことで一番苦しんでいるのは、子供自身です。

たとえビリであっても、気持ちを腐らせずにコツコツ頑張っていれば、
普通の国立大学なら狙えるかも知れません。

でも、「どうして?攻撃」でやる気を失わせてしまっては、
その望みさえ失うことになってしまいます。

順位や点数だけにとらわれるのではなく、
しっかりと中身を見てあげること。

そして、ただ一方的に子供を責めるばかりでなく、
子供の立場で、その苦しみを理解しようとする努力も、
私たちには必要ではないかと思います。

間違っても「どうして?攻撃」で、
子供のやる気を完全に奪ってしまうことだけは避けたいものですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-07-13 00:55 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by 中3女子の母 at 2008-07-13 23:49 x
はじめまして。
中3女子の受験生を持つ母です。
少し前から読ませてもらっています。
いつも 「そうかぁ、そういうものなんや。」と納得させられています。
うちも、この地域で一番の進学高に入ってくれればよいのにと勝手に考えて、でもついていけなかったらかわいそうかな等とそれも勝手に考えている次第です。攻撃する可能性ありありの母です。それではいけませんね。

これからも参考にさせてもらいますのでよろしくお願いします。
Commented by sawayoshi45 at 2008-07-14 07:30
>中3女子の母さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
中3と言えば、これからが勝負ですね。
地域一番の進学校を目指しているならなおさらのこと。
お子さんにも頑張るようお伝えくださいませ!
陰ながら応援させて頂きます。

それでは、こちらこそよろしくお願い致します。
また遊びにいらして頂けたら嬉しいです。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強