「ほっ」と。キャンペーン

基本、基本、基本

f0015391_23455290.jpg
魚を食べられなくなる日が、
いつかやってくるんでしょうか?
こうなったら、
自分で釣るしかありませんね。



「基本を大事にすること」
「何度も反復練習をすること」

言い方に多少の違いはあっても、
先生が子供たちに勉強のアドバイスをするとしたら、
おおよそこの2点に集約されるのではないでしょうか。

逆に言えば、勉強が苦手な生徒のほとんどが、
この2点を守っていないということです。

私の経験で言えば、
基本が出来ていない生徒ほど基本を飛ばそうとし、
反復練習を嫌う生徒ほど本番でミスが多い。

そんな印象を持っていますが、どんなもんでしょう?

私が生徒さんを受け持つ際は、
子供に2つの「約束事」をしてもらいます。

その2つとは、以前の記事にも書きましたが、

「どんなに簡単に見える問題でも絶対に手を抜かないこと」

「人に聞いた問題や答えを見て解いた問題は、
自分の手で出来るようになるまで何度も解き直すこと」

ということです。

この「約束事」をしっかり守ってくれた生徒で、
成績を伸ばせなかった生徒を私は知りません。

言い換えれば、成績が上がらないのは、
この2つのことをしっかり守っていないということです。

いつも同じことを書いているような気もしますが、
勉強に特別な能力やテクニックは必要ありません。

教科書や問題集で解いた問題をしっかり覚えていく。

ただ、それだけのことです。

基本をしっかり守ってさえいれば、大きく躓くことは絶対にありません。

「1ヵ月で○点アップ!」
「驚異のスピード記憶術!」
「成績アップのスペシャルテクニック公開!」

そういった「誇大広告」に惑わされることなく、基本をしっかり身に付けていく。

それが成績アップの一番の近道だと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-07-15 23:56 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by くま塾長 at 2008-07-16 23:25 x
点数を伸ばすことも大事なのですが、下げさせないことももっと大事ですね。基本を固める地味な作業は、躓いてもきちんと自分で立ち直れるのが強みですね。
回り道が実は近道
短期的に成果でるのは、落ちるのも早い
そう思います
Commented by sawayoshi45 at 2008-07-17 12:53
>くま塾長さん

まさにその通りですね。
付け焼き刃の知識だけで何とか乗り越えてきたという生徒は、
一度躓くと、なかなか這い上がることが出来ないものですよね。

そうならないためにも、いつも口煩く子供たちには言ってはいるのですが・・・、
なかなか伝わらないのも現実。
難しいものですね。(苦笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強