再生

f0015391_0485196.jpg

野茂選手引退。
同世代の「英雄」が消えていくのは、
何だか寂しいものですね。



「今度、学校祭で発表することになったので、聴いてもらえませんか?」
今日の彼は、ギターを抱えて部屋に入ってきました。

貴重な授業時間を使って、子供の趣味に付き合う。
私も指導料を頂いて授業をしている以上、
普通の生徒なら、そんなことは絶対にあり得ません。

でも、彼の場合は特別です。
今日は彼の「ミニコンサート」を楽しませてもらいました。

彼と出会ったのは昨年の秋。
その時の彼は、いじめが原因で不登校気味でした。

勇気を振り絞って学校に行っても、
クラスメイトからの陰湿ないじめに苦しめられ、
一時は死に場所を求めて、夜中にさ迷い歩いたこともあったそうです。

心療内科にも通い、投薬治療も行いました。
その薬の副作用で手が震えて、字が書けなくなったこともありました。

そんな彼の親御さんにとって、一番の悩みが進路先。
「普通の高校に行っても、またいじめにあったら・・・」
親御さんとしては、当然の悩みだったと思います。

結局悩んだ末、彼と親御さんが選んだのは通信制の高校。
受験があるわけではありませんでしたが、
私との授業はそのまま継続してくれました。

そして、そこから彼の「再生」が始まりました。

地獄の中学校から解放されたことで気持ちもラクになり、
入学早々、すぐに友達も出来たそうです。

趣味のギターにも熱中できるようになりました。
表情もずいぶんと明るくなりました。
学校祭での発表も、何と自分から立候補したそうです。

「今はもう、朝から晩までギターばっかりなんですよ~・・・」

ちょっと呆れ顔で、でも何だか嬉しそうにお母さんが教えてくれました。

彼の夢はギタリスト。

楽器音痴の私には、彼の腕前がどれだけのものかは正直よくわかりませんが、
元気がなかった頃の彼を知っているだけに、
ギターを弾いている今の彼の姿が、とても頼もしく感じられました。

勉強面で子供の成長を見るのは、それはそれで嬉しいことですが、
このように、今まで辛い思いをしてきた子供たちの、
「再生」を間近に見られるというのは、また格別の思いです。

今のうちにサイン貰っておくことにします。(笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-07-18 00:56 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強