カンニング

f0015391_23492489.jpg

プロ野球も大詰め。
落合監督、
せめて3位でお願いします!



塾に勤めていた頃なので、もう10年以上前の話になりますが、
よく「カンニング」をする子がいました。

まだ小学生です。

問題演習の時間でも、私の目を盗んで解答を写し、
出来た「フリ」をしていました。

「カンニングをしたらダメ!」
と子供を叱るのは簡単です。

でもそれだけでは、その子の心の問題は解決しないと思いました。

「カンニング」をしてまで、出来た「フリ」をしなければならない理由、
それを考えると、私はその子を叱ることは出来ませんでした。

決して「ズルい子」ではありません。
私から見れば、とても素直でいい子です。

そんな子が、なぜ「カンニング」をするのか。

答えは簡単です。

「間違えて先生や親に叱られる」ことが恐いからです。

私は直接お会いしたことはありませんが、塾長の話によると、
その子のご両親は、とても教育熱心で厳しい方だったそうです。

「成績が上がらない!」と言っては、
何度か塾に足を運んできたこともあるそうです。

塾で「カンニング」をして出来たフリをしているわけですから、
成績が上がらないのは、当然のことですよね。(苦笑)

そのご両親には申し訳ありませんが、
彼の「カンニング癖」が付いてしまったのは、
そのあたりに原因があるように私には思えました。

その子の「カンニング」は、
その厳しさから逃げるための手段だったと思います。

私は「カンニング」については敢えて何も触れず、

「間違うのは悪いことじゃない」
「練習では、いくら間違っても構わない」
「むしろ間違ったほうが自分のためになる」

というメッセージを言葉と態度で送り続けました。

多少時間はかかりましたが、
彼の「カンニング癖」は自然に直り、
「本当の点数」のほうも少しずつ向上していきました。

私は中高生に対して、たまに厳しいことを言うことはありますが、
小学生に対しては、「仏のサワダ」を貫くようにしています。

なぜなら彼らにとって、一番必要なのは、
「安心して勉強に取り組める空間と時間」だと思っているからです。

「苦しいだけのやらされる勉強」からは、
得られるものよりも、失うもののほうが多いような気がしてなりません。

出来たか出来なかったか、
あるいは点数や順位などで子供を縛り付けるのは、
もう少し後でも遅くないと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-09-11 23:57 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by くま塾長 at 2008-09-12 10:26 x
確かに、こども達には独特のリズムというか世界観がありますね。特に小学生には顕著です
変に大人の論理を当てはめて壊すよりは、鷹揚に構えていた方が良いような気がします。
こどもにはファンタジーな部分が必要なんですよね。見ていて思います

だからといって、ついカッとなってしまう自分がいて、反省なんですが。
Commented by 村松 拓海 at 2008-09-12 21:15 x
こんばんは!
初コメントです。
地味にブログ見てました(笑)

今は卒業に向けて地道に授業も起きてノートを取ってます!

ブログ更新とお仕事頑張ってください!!
Commented by sawayoshi45 at 2008-09-12 23:56
>くま塾長さん

そうですよね。
私たちも子供の頃はそうだったように、子どもには子どもの世界がありますよね。
それを大人の都合で壊していけば、後で必ずツケがまわってきます。
自分も気をつけなければと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2008-09-13 00:06
>拓海くんへ

コメントありがとう!
あまりの嬉しさに、思わず椅子から転げ落ちそうになりました!(笑)
キミからのコメントで、今日の疲れが一気に吹き飛びました!!

まあ、それはともかく元気そうで何より。
ちゃんと起きて、ちゃんとノートを取って、ちゃんと卒業してくれ!
約束だぞ!!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強