サボったツケ

f0015391_173959.jpg
9月も後半だというのに、
まだ半袖で歩いてます。
今年の秋は1ヶ月遅れ?




高校3年間のうちの半年以上サボってしまったら、
難関大学や医学部の現役合格は諦めてください。

高校3年間のうちの1年以上サボってしまったら、
国立大学の現役合格は諦めてください。

もちろんすべての生徒に当てはまるわけではありませんが、
少なくとも今の実力よりも上の大学を目指しているのなら、
このくらいの覚悟を持って、勉強に取り組まなければいけません。

「今日1日くらいサボっても・・・」
「明日からやればいいや」

そうやって今日1日をサボるごとに、
キミたちの入れる学校はどんどん狭められていることに、
キミたちは気づいているんでしょうか?

「サボったツケ」は、自分で思っている以上に大きいものです。
サボるなら、それを覚悟でサボって欲しいものです。

「今から頑張れば、ぼくも○○大学に入れますか?」
「次からは本当に頑張るので、よろしくお願いします」

そういった言葉を軽々しく言うのは、
今までコツコツ頑張り続けてきた人に対して、
とても失礼なことだと思いませんか?

一発逆転!

確かに響きのいい言葉です。
でも現実は、そう簡単に逆転できるものではありません。

人間には限界があります。
どんなに足の速いマラソンランナーでも、
残り1キロを1分以内でゴールすることは出来ません。

それと同じで、残り1ヶ月をどれだけ頑張ったとしても、
偏差値を10も20も簡単に上げることは出来ません。

私も含めて、ほとんどの人は天才ではありません。
天才でもない人間が何かを成し遂げるには、
日々の努力を続けていくしかないということ、そろそろ気づいてくださいね。

タイムリミットは、
自分が思っているよりもはるかに速いスピードで、近づいているはずです。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-09-18 01:16 | 勉強のこと | Comments(4)
Commented by たけし at 2008-09-18 19:38 x
40から60にあげるのはかんたんだけどね。68から70はむずかしいね。ってか68になってる時点で頑張ったってことなんだけど。
Commented by sawayoshi45 at 2008-09-18 23:10
>たけしさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
68から70ですかあ・・・
確かにむずかしいですね。
Commented by だぶるふぇいす at 2008-09-19 01:06 x
いつもありがとうございます。
今回も 引用させていただきました。
Commented by sawayoshi45 at 2008-09-19 12:50
>だぶるふぇいす さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
こちらの気持ちの1割でも子供たちに伝わってくれればいいんですが・・・
伝えるって難しいですね。(苦笑)

それではこれからもよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強