学びの本質

f0015391_132188.jpg
巨人強過ぎ。
我がドラゴンズは・・・・・
う~ん、ビミョーです・・・。




1回目の確認テストでは半分もとれませんでした。
少し復習時間を与えて、2回目の再テストでは9割の出来。

ものすごい進歩のはずですが、本人はちょっと悔しそう。
さらに復習を重ねて、3回目のテストでついに満点。

「やったー!」

彼女は満面の笑みで、その喜びを表現してくれました。

誰かと競争していたわけではありません。
何かご褒美がもらえるわけでもありません。

今まで出来なかったことが出来るようになった。

彼女はただ純粋に、そのことを喜んでくれました。

その瞬間、今までちょっと忘れかけていた「学びの本質」を、
私はその小5の女の子に教えられたような気がしました。

「このくらい出来なくてどうすんの?」
「これじゃあ大学になんか入れないよ!」

普段、中高生をメインに指導していると、
どうしてもこんな言葉を言ってしまいがち。
(たしか前回の記事でも同じようなことを書いてしまったような・・・苦笑)

「学びの森」なんていう名前を掲げておきながら、
この私自身が「学びの本質」から遠ざかっていたなんて、
ホント、ダメダメですよね。(反省)

「学びの本質」は人との競争ではありませんし、
「どこの学校に入れるか」でもありませんよね。

今まで分からなかったことが分かるようになった。
今まで出来なかったことが出来るようになった。

それだけでも、本当は十分ほめられるべきことなのに、
子供たちへの要求が大きい私たちは、
いつの間にかその「本質」を忘れ、
偏差値や順位で、子どもを縛り付けるようになっていきます。

小学生まで元気いっぱいだった子供たちが、
中学校、高校と学年が上がるにつれて元気を失っていく原因。

それは案外、私たち大人の側に問題があるのかも知れませんね。
気をつけなければと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-09-22 01:37 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強