丁寧に読む、丁寧に解く、丁寧に書く

f0015391_0365127.jpg
セ・リーグもパ・リーグも、
3位争いが熾烈のようです。
我が中日も、妻のロッテも・・・、
あっ、日ハムもでしたね!(by非道民?)



中学受験の指導を積極的に行っているわけでもないので、
まさかこんなことになるとは考えてもみなかったのですが・・・、

私にとっては嬉しい誤算。
ここにきて、なんと小学生の教え子たちが増えてまいりました。

今までは中高生を中心に教えてきたこともあって、
今はとても新鮮な気持ちで、仕事をさせて頂いております。

正直言って、小学生の指導にはあまり慣れていない私ですが、
今のところ、私が彼ら(彼女ら)に課しているのは、

「丁寧に読む」
「丁寧に解く」
「丁寧に書く」。

ただこれだけです。

問題を「丁寧に読んで」、
1問1問を「丁寧に解き」、
答案を「丁寧に書く」。

それさえ出来ていれば、解くスピードや出来不出来については、
あまりうるさく言わないようにしています。

「テキトーに読む」
「テキトーに解く」
「テキトーに書く」

このクセをつけたまま、
中高生になってしまうと大変なことになる。
それは中高生の指導を通じて、
いやというほど思い知らされてきました。(苦笑)

年齢が上がれば上がるほど、
悪いクセを直すのは、難しくなっていきますからね。

まあ、そういった意味では、
早いうちから子供を見られるのは、とてもありがたいことです。
でも同時に、責任の重さも強く感ぜずにはいられません。

少なくとも私自身が点数や順位に縛られることで、
子供たちを勉強嫌いにさせてしまわないよう、

そして、大人の論理の押し付けで、
子供たちの可能性を潰してしまわないよう、
気をつけなければいけませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-09-30 00:45 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強