人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳が痛い

耳が痛い_f0015391_18512.jpg
清原選手引退。
何だかんだ言っても、
やっぱスーパースターですね。
ちょっと感動しちゃいました・・・



「先生のブログを読むと、耳が痛いです・・・」

幸か不幸か、親御さんにそう言われる機会が増えてきました。(笑)

でも面白いもので、そう言ってくださる親御さんは、
私から見る限り、何の問題もない親御さんです。

私の稚拙な文章からでさえも、
自分のことを省みて「耳が痛い」と感じてくれる。

それだけでも、とてもありがたいことだと思いますし、
そういった親御さんに育てられたお子さんなら、何の心配もありません。

多少寄り道をすることはあっても、
道を大きく外れることはないと思います。(多分・・・)

むしろ私が本当に伝えたいと思っている親御さんは、
きっと私のブログなんて読んでもいないはずです。

伝える必要のない人には、簡単に伝わり、
本当に伝えたい相手には、なかなか伝わらない。
世の中って皮肉なものですよね。

まあ、だからこそ私もここで好き勝手なことを書けるわけですが・・・(苦笑)

子供たち同様、私たち大人も未熟な人間であることに違いはありません。

子供の前では、多少威張りちらすことはあっても、
心の中では、常に自分を省みて、
学ぶ気持ちを失ってはいけないと思います。

親自身が学ぶ気持ちを失ったとき、子供も学ぶことをやめます。
なぜなら、学びを放棄した人から学ぶべきものは、何もないからです。

「うちの子、まったくやる気がなくて・・・」
「うちの子、私の言うことは全く聞いてくれないんですよ」
「うちの子、どうしてこう勉強しないんでしょう?」

子供たちにそんな不満を抱いている親御さんに尋ねます。

「子供のやる気を奪う発言、今まで何度繰り返してきましたか?」
「あなた自身は、子供の言うことに耳を傾けていますか?」
「あなたは子供の頃、そんなに勉強が好きでしたか?」

私にも言えることですが、人間は自分の過去を美化しがちです。
そして、自分にとって都合の悪い過去は、棚にあげがちです。

それがどれだけ卑怯なことで、子供たちにとっては理不尽なことか、
たまには考える機会があってもいいのではないでしょうか?

「過去と他人は変えられない」という言葉もあるように、
「子供を変える努力」よりも、
「自分を変える努力」のほうが何倍も大事なことではないでしょうか?

あっ、すいません、また「耳が痛い」こと、書いてしまいましたね。

でも、これを読んで「耳が痛い」と感じてくれた親御さんは大丈夫。
その気持ちが、いつかお子さんに伝わる日がやってくるはず。(多分・・・)

それまでは、「待つ」しかありません。
そして、その「待つこと」こそが、
私たち大人に課された、最も大きな修行なのかも知れません。

というわけで、これからも「耳が痛い」ことをたくさん書いていくと思いますが、
どうか穏便に読み流してくださるよう、よろしくお願い致します。
by sawayoshi45 | 2008-10-03 01:14 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強