おれさま、ひとさま

f0015391_0515189.jpg

昼ドラの「キッパリ!!」
ひそかに楽しみにしていたんですが・・・
う~ん、ちょっと残念です。



サービス業として、ご飯を食べさせて頂いている以上、
子供たちに「わかりやすい授業」と「楽しい時間」を提供することが、
自分の仕事だと思っています。

もちろん、「成績を上げる」「合格させる」ことが最終目的ではありますが、
だからといって、大量の課題を与えて「これを覚えろ!」だけでは、
ほとんどの子供たちは、ついてきてくれませんよね。

教える側に、「楽しむ」「楽しませる」という心の余裕がなければ、
安定した結果を出すことは出来ないし、長続きもしないと思います。

でも世の中には、
私とはちょっと違った考えを持った先生方も、少なくはないようです。

「塾はサービス業じゃない!」
「生徒はお客じゃない!」・・・

確かにこの商売は、「結果を出してナンボ」ではありますが、
それにしても「いつまで『おれさま』をやってるんだろう?」
といった疑問がわいてくるのも正直なところです。

「おれさま」が許されるのは、せいぜい学生まで。
社会人になったら、「ひとさま」を意識できなければいけないと思います。
どんな仕事だって、「ひとさま」がいて初めて成り立つものですからね。

まあ、どちらの考えが正しいかは私にはよくわかりませんが、
それを判断するのもまた「おれさま」ではなく「ひとさま」。

自分の考えが正しいのであれば、
これからも「ひとさま」から仕事を頂けるだろうし、
自分が指導者として間違っているのであれば、
「ひとさま」から相手にされなくなるだけ。

まあ、そう考えれば、あまりこだわる必要もないのかも知れません。

私は「読書家」と言えるほどの本好きではありませんので、
難しい言葉をたくさん知っているわけではありません。

また、「学者」と言えるほどの勉強好きでもありませんので、
勉強法や指導法においても、未知の部分もたくさん持っています。

教える立場の人間としては、
まだまだ二流、三流であることも自覚しているつもりです。

でも、こんな私にも、かわいい教え子たちがいます。
こんな私にも、仕事を依頼してくださる親御さんがいます。

「世のため人のため」と言えるほどの仕事は出来ないかも知れませんが、
たくさんの塾や家庭教師の中から自分を選んでくれた「ひとさま」に感謝し、
これからも「楽しい授業」を提供していければと思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2008-10-07 00:58 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by ヴァージャー・うかる〜る・岡本 at 2008-10-14 23:41 x
こんばんは、はじめまして。
千葉県の八千代市でささやかに個人塾を営んでいる、ヴァージャー・うかる〜る・岡本と申します。
大分以前から、そ〜っと読み逃げばかりしておりました。
この記事を、りんごアンテナ日記を経由して読ませていただきました。とても共感を覚えましたので、つい書き込みをしてしまいました。ご容赦下さいませ。

またお邪魔させてください。

追伸:すぐに迷子になりやすいので、ブックマークもさせていただこうと思います。

Commented by sawayoshi45 at 2008-10-15 00:48
>ヴァージャー・うかる〜る・岡本さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
こんな辺鄙(?)なところにご訪問いただき大変光栄です。

ヴァージャー・うかる〜る・岡本さんのブログにも、
今度ゆっくりお邪魔させて頂こうと思いますので、
こちらこそよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強