平常心での勝利?

昨日までの陽気はどこへやら。
今日の札幌は、マイナス気温で道路はツルツル、冬へ逆戻りです。
やはり、簡単には、春はきてくれないようです。
まあ、もう少しのガマンといったところでしょうか。

そんな、冬景色の札幌にも、今日は「ホット」なニュースが飛び込んできました。
もう、みなさんご存知ですよね。
今さらではありますが、荒川静香選手の金メダル。
今日の日本は、荒川選手一色といった感じでしたね。
素人の私から見ても、本当に素晴らしい演技で、とても美しかったです。

ショートプログラムで3位につけておきながらも、
「まさか私がメダルを取れるとは思っていなかった」そうな。
果たして、これはホンネでしょうか?
こんな大舞台で、これほどのプレッシャーを受けながらの、この「平常心」。
ホンネだとしたら、ある意味、すごい精神力だなと思います。
「平常心で勝ち取った勝利」といったところでしょうかね。

これから試験に臨む受験生のみなさんも、
荒川選手のように、「平常心」で闘って「合格」をもぎ取りましょう!
ただ、そのためには、
「今まで、やるべきことはやってきた」という、
自信がなければならないところが、難しいところですが・・・。

荒川選手の金メダル、日本人として私も素直に喜んでおります。
ただ、どうしても選手たちの「背景」に目がいってしまう私としては、
ロシアのスルツカヤ選手に感情移入してしまうところもありまして・・・。
スルツカヤ選手の転倒は、正直ちょっと複雑な気分で観ておりました。

ところで、オリンピックというと、どうしてもメダルばかりが注目されてしまって、
メダルが取れなかった選手は、陰にかくれてしまいがちです。

「15位に終わりました」とか、「25位でした」と聞いて、
私たちは、「あ~・・・」なんて言ってがっかりしがちですよね。
でも、よく考えてみてください。
「世界の15位」「世界の25位」ですよ。
これって、すごいことだと思いませんか?
私たち凡人には、到底できないことですよ。

期待されながらも、メダルが取れなかった選手を簡単に非難する人がいますが、
こういったこと、私たちは決して忘れてはいけないことだと思います。

あれ? こんな記事、前にも書いたことがあるような・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-25 00:15 | 世間のこと | Comments(4)
Commented by hajiro at 2006-02-25 07:31 x
おはようございます。はじろです。
昨日今日の荒川さんについての話と、勉強ができる、ということについての話をまとめて、記事にしてみました。
ごらんいただければ幸いです。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-25 13:42
はじろさん、こんにちは。
さっそく、これからお伺いさせていただきますね。
Commented by soul_doctor2001 at 2006-02-25 21:45
私は学生時代に柔道をやってました。
五輪では柔道って「金メダルとって当然。」と言われる種目ですから、金メダルをとれない選手の扱いは厳しいです。
柔道は選手層が厚いですから、二度と代表に選ばれないこともあります。素人には考えられない世界ですよね。

今回の荒川選手の活躍は文句なしに素晴らしいですが、他の選手にももっと触れてあげて欲しいものです。
今回のフィギュアスケートの代表争いは熾烈でしたから、浅田選手や中野選手のように代表に選ばれなかった選手がどんな気持ちで今回の五輪を観ているのか知りたいものです。

テレビもラジオも同じような話題ばかりで、そろそろ食傷気味です。たくさん局があるのだから色んな視点の報道があるべきじゃないかと思うんですが…。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-26 00:14
soul_doctorさん、こんばんは。コメントどうもです。

>今回の荒川選手の活躍は文句なしに素晴らしいですが、他の選手にももっと触れてあげて欲しいものです。

そうですね。私も同じ気持ちです。
さらに日本人ばかりでなく、外国人選手なんかも取り上げて欲しいですね。
荒川選手もいいですが、、スルツカヤ選手のことについて、もっとマスコミが取り上げてくれてもいいんじゃないかと、個人的には思っています。彼女の「生き様」からは、学べること、たくさんありますからね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強