虎の威を借る狐

北海道新聞の見出しに「日本ついに頂点」と書かれていました。
もちろん、荒川選手の金メダルの記事です。
でも、これはちょっと違うような気がしました。
「荒川ついに頂点」というのならわかりますけど・・・。

たしかに金メダルをとった荒川選手はすごいと思います。
でも、頂点に立ったのはあくまで荒川選手であって、日本ではありませんよね。
「荒川選手の功績」を「日本の功績」といった書き方をするのはどうなんでしょう?
まあ、これを書いた記者の方も、そこまで考えたわけではないと思いますが・・・。

ただ、よく考えてみると、これと同じようなこと、
私たちも普段からしていることに気付きます。

野球やサッカーのファンにもそういった人、いますよね。
強いチームのファンだという理由だけで、なぜか威張っている人がいます。
強いチームの選手が偉いのはわかりますが、ファンが偉いわけではありません。
ファンはなろうと思えば、誰でもなれるし、なるための努力も必要ないのですから。
なのに、弱いチームのファンを「ダサい」と言ってはバカにする。
まことにばかげた話です。

他にもまだまだありますね。
有名進学塾に通っている子が、無名の小さな塾に通っている子をバカにする。
子供だけならまだしも、親の中にもそういった人、少なくないような気がします。

子供が有名校に合格します。
頑張って努力したのは子供のはずなのに、
なぜか親までが偉くなった気分になって、人に自慢し始める。
まあ、たしかに合格するまで、経済的、精神的に支えたのは親なんでしょうけど・・・、
これもやっぱり、ちょっと違うような気がします。

さらに、いわゆる「玉の輿」で「お金持ち」の家に嫁いだ人が、
「セレブ」などと呼ばれてその気になって威張りだす。
たしかに「お金持ちになった人」は、それなりの努力もしたでしょうから、
ある意味、偉いといえるかもしれませんが、
「お金持ちに嫁いだ人」が偉いわけではありませんよね。

まあ、数えあげればキリがありませんが、
こういった「勘違い」をしている人たち、意外と多いような気がします。

まさに「虎の威を借る狐」といったところでしょうか。
これはある意味、「自信のなさ」の表れではないかと思います。
やみくもにブランド品で身を固めようとする人も、同じではないかと思います。

「虎の威を借る」必要がないだけの「自信」を持って、生きていきたいものですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-02-26 00:02 | 世間のこと | Comments(4)
Commented by soul_doctor2001 at 2006-02-26 00:13
そうですね。自分自身が反省しないといけません。
塾業界ってどこに何人合格させたかをチラシなどに載せるのですが、やはり偏差値の高い学校から順に載せますし、低い学校は載せなかったりします。

自分自身が有名校に何人合格させたかが自分の実績のように錯覚するときがあります。本当はそれは正しくないですね。
自分が「勘違い」をしている人間のように感じられて、少し自分が情けないと感じました。気をつけないといけませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-26 00:38
>soul_doctorさん
確かにこの業界にいると、どうしても「勘違い」してしまうこと、多いかもしれませんね。
私自身、若い頃はかなりの「勘違い人間」だったような気がします。
今は多少マシになったような気もしますが、それでも全くないというわけではありません。
まあ、それを自覚しているだけまだマシかと、自分を慰めておりますが・・・。
Commented by 今日 at 2006-02-26 19:51 x
コトバの魔術ですね。

これって、大切な事ですね。

TBしておきます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-02-26 23:21
>今日さん、いつもコメント&TBありがとうございます。
「コトバの魔術」ですか。
なるほど、コトバに騙されずに本質を見抜く目、養わなければいけませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強